« 気に入り花柄のビオラ~そして、ストック | トップページ | 東南鉢畑(南側)のコケ落とし »

立金花とシラーペルビアナの発育状態

今日は朝より曇り~しかも、予想より早めの雨に・・・。
こちらは、昨日に家内が調達したパンジーの花達~12株
2011_1206_123746cimg1593

昨日は花の調達時間も遅く、植え付けを先延ばしたが「この天候」では植え付けも出来ず・・・。
そこで、明日には直ぐにでも植え付け出来るように用土作りを実施~
何せ、この時期の鉢土には「幼虫=こがね虫」が潜んでおりangry「ふるい掛け」は必須で用土作りも大変despair
今日、二鉢の旧土の「ふるい掛け」を実施…何と、どちらの鉢土にも小さな「幼虫=こがね虫」が数十匹もsign03
で、こちらが「ふるい掛け土」に「熟成堆肥」30%と「オルトラン+肥料」を混ぜた用土~何せ、これだけは私の仕事なもんで。
2011_1206_122434cimg1592

これで、明日の天候次第だが植え付けも出来るだろう(家内担当)。

そして、今日の花は順調に発育中の「立金花」と「シラーペルビアナ」~
立金花~夏季期間はこぼれ種で生えたインパチエンスで楽しんでたが、立金花の発芽を機にインパを泣く泣く引っこ抜き。
2011_1206_124648cimg1594


シラーペルビアナ①~こちらも同様にインパチエンスで楽しんでたが、発芽を機にインパを引っこ抜き。
2011_1206_142919cimg1598


シラーペルビアナ②~インパの処理(引っこ抜き)の遅れの(勿体無くて…)影響か生育が遅くなってしまった。
2011_1206_142957cimg1599


そして、今日の「おまけ」はこぼれ種で生えたインパチエンス~未だに咲き続けている。

2011_1206_125455cimg1596

続いて、ブルーベリーの鉢にこぼれ種で生えてるヒゴスミレ(ホワイト)~

2011_1206_112121cimg1590

とにかく、彼方此方の鉢に生え引き抜いてるが・・・でも、この花が可愛くて・・・どうしても少ししは残す羽目に。

2011_1206_112106cimg1589

« 気に入り花柄のビオラ~そして、ストック | トップページ | 東南鉢畑(南側)のコケ落とし »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こがね虫が数十匹とは、養殖されているのでしょうか。釣りで餌に使うとは聞いた覚えがありますが、用途は・・・
カブトの幼虫だといって近所の子たちに配られては・・・きっと大目玉をくらいますね。^O^

今日HCでさがしましたが、あんなビオラも、こんなプリムラもなかったですよ。全国チェーンであっても、田舎のお店ではkucchan さんがいらっしゃらないので売れないのでしょうか。

uke-enさん
本当にコガネの幼虫には参りますよ。
冬花の植え付け時には、全部の鉢をチエックします~これで、冬花も助かるし、更には、夏花の植え付け時も楽だし・・・今回に実施しておくと、冬には卵も産む虫も居ないもんで。
で、この虫は、道行く子供さんや園芸してる方に見せて「こんなに幼虫」が居ると説明してますよ…園芸してる方は結構驚かれ勉強になったと感謝されてますよhappy01
>今日HCでさがしましたが、あんなビオラも、こんなプリムラもなかったですよ。
⇒何処にもありそうな花なのに不思議ですね。
私も、今、タイガー模様のビオラを探してますがで会えなくてsad・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/53420531

この記事へのトラックバック一覧です: 立金花とシラーペルビアナの発育状態:

« 気に入り花柄のビオラ~そして、ストック | トップページ | 東南鉢畑(南側)のコケ落とし »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック