« オキザリス「桃の輝き&初恋&ペンタフィーラ」も開花 | トップページ | カンナと吊るし柿(挑戦) »

ミセバヤの花

昨日は終日の晴天・・・
2011_1102_131749cimg1289

で、今日は反して終日の曇り空・・・
でも、気温は今日の方が暖かく感じた一日に。

鉢植えのミセバヤ花が一輪?だけ咲いてきた。
2011_1102_131959cimg1291

何せ、この咲いた箇所以外には蕾らしき物は一切無いし・・・
2011_1102_132023cimg1294

更に、花壇のミセバヤにも蕾らしき物は一切無し。
で、何故、このような事態になったのか・・・

もしかして、夏場に刺し芽作りで茎をcutしたのが悪かったのか・・・。

刺し芽した物は近所の方に差し上げたし・・・もしかして、こちらが目一杯に咲いてるのかなぁ。

そして、昨日と今日…鉢畑を訪問してくれた蝶・・・
この内、「ウラギンシジミ」と「キチョウ」と「モンシロチョウ」は撮影失敗。
撮影できたのは情けないが、ありふれた「この蝶」だけ。
2011_1103_111000cimg1299

2011_1102_140225cimg1295

2011_1103_115455cimg1304_3


そして、今日の「おまけ」花は満開状態になったバラ~明日頃からは散り始めるかも。

2011_1102_131046cimg1286

« オキザリス「桃の輝き&初恋&ペンタフィーラ」も開花 | トップページ | カンナと吊るし柿(挑戦) »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ありゃりゃ、ミセバヤは1輪だけですか?いつごろ形成するのか知りませんが、花芽をとばしてしまったのでしょうね。
我が家では植えっぱなしでも満開、紅葉してますよ。

おまけに食いつきました。
冬の薔薇は寂しさを醸しだし 枯れても匂いを少し持っているようです。ピンク色がお好きなのですか?

uke-enさん
やはり、ミセバヤの花は、今が最盛期ですよね。
そーですかー・・・
今年の夏に、近所の方よりミセバヤが欲しいと言われて、茎をバッサリとカットし刺し芽したのが原因でしたね。
と、言う事は挿し芽品を差し上げた方ではバッチリ咲いてるかもしれません・・・確認しなくては。

emerarudoさん
このバラは好き嫌いではなくて、たまたま近所の方から頂いた茎を挿し芽した物なんですよ。
既に、確か、5年くらいも経過しており、何気なく過ごしてるバラです。
今日も、確認しましたが元気一杯でした。
で、確かに甘い香りがして枯れるのが勿体無い感がしますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/53154545

この記事へのトラックバック一覧です: ミセバヤの花:

« オキザリス「桃の輝き&初恋&ペンタフィーラ」も開花 | トップページ | カンナと吊るし柿(挑戦) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック