« 時期外れ?のインパ~そして、葡萄&柿の収穫 | トップページ | 名前不明の菊達と、我が家の紅葉もどき »

すみれ「にしき」の開花~そして、指乗りホシホウジャク

今日は、昨日までの気温が嘘の様にダウン…寒い一日になりました…と、いっても13~18℃だが…despair
そんな中、数日前のヒゴすみれ(白)に続いて、「東京ダルマ;達磨園芸=にしき?」の「こぼれ種」鉢が咲いてるのを発見。
2011_1108_131254cimg1385

2011_1108_131314cimg1387

何せ、タグありの同品種鉢や、同園芸の他品種も咲いておらず突然変異なのかも。

因みに、昨年の4月の開花状況を以下に・・・。
http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-bbf5.html

そして、今日のトピックスは「指乗りホシホウジャク」~
家内が花の手入れ時に「変なの」が花に居ると・・・
一体、どんな虫が居るのかと覗き込むと~何と、ホシホウジャクらしき方が花びらに。
普段ならばホバリングしてるのに・・・。
もしかしたらと、指をそーっと差し出すと指に・・・
2011_1108_133159cimg1390

ならば、今日の空模様も見せてあげなくてはと…すると、色々な方向に向きを。
2011_1108_133245cimg1393

2011_1108_133301cimg1394

2011_1108_133329cimg1397

暫く、遊んであげた後に、コスモスの花に・・・
すると、花に乗り移りホバリングを・・・
2011_1108_133405cimg1399

2011_1108_133402cimg1398

こんな事が出来るホシホウジャク~時期外れの誕生…それとも、死期間近…これしか考えらず喜びも半減に。

« 時期外れ?のインパ~そして、葡萄&柿の収穫 | トップページ | 名前不明の菊達と、我が家の紅葉もどき »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

恐れ入りました!^^;
そもそも、ホバリングしていないホウジャク系を見かけたことがありません。そのお蔭で、ホバリング撮影しようと苦心したことが、今となっては大いに役に立っています。

翅を閉じたホシホウジャクはもっとグロテクスかと思っていましたが、案外にシックですね。
今年は、オオスカシバをチラッと見かけただけで、撮影の機会がありませんでしたが、次を期待しましょう。

ところで、当方も手乗りを載せましたが・・・

uke-enさん
以前に、カマキリに捕まったホシホウジャクに遭遇してたもんで…直ぐに撮影しましたよ。
もし、遭遇の機会がなければ「うす気味の悪い蛾」と判断して指乗りにはトライしませんでしたよ。
>ところで、当方も手乗りを載せましたが・・・
⇒ウラナミシジミと、ヤマトシジミの指乗り…拝見しましたよ。
恐れ入りました…の一言に尽きますよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/53195134

この記事へのトラックバック一覧です: すみれ「にしき」の開花~そして、指乗りホシホウジャク:

« 時期外れ?のインパ~そして、葡萄&柿の収穫 | トップページ | 名前不明の菊達と、我が家の紅葉もどき »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック