« 今日も日曜大工… | トップページ | 冬花の植え付け開始 »

ビワの花とミカンの収穫

今日は曇り空だったが、何時もより暖かく感じた一日に。
そこで、不要になった鉢を廃棄する為に、土の処理(ふるい掛けetc)を実施し予定通り廃棄happy01
これで、少しだが整理が出来て庭もスッキリに・・・happy01
こんな日和で蝶も現れず、そろそろ、蝶物語も終わりになったと思われる。
てな訳で、今日はビワの花とミカンの収穫を記録することに。

先ずは、ビワ(茂木)の花~花も徐々ではあるが咲いてきた。
2011_1129_125608cimg1550

で、良く観察すると花には蜂も訪れて仕事をしてくれてる~感謝しなくては。
2011_1129_125340cimg1547


そして、こちらは僅かだが実を付けてくれた鉢植え温州ミカン~色付きの遅い1ケを残して収穫。
2011_1129_112421cimg1540


で、こちらが、今日収穫した三個~三日間くらい置いて試食する予定だが…さて、味は?。
2011_1129_112429cimg1541

2011_1129_112436cimg1542


同じく、色付いてきてるキンカン~収穫したいが、まだ、早過ぎるみたいで…収穫は我慢・我慢。
2011_1129_143937cimg1553


で、今日の「おまけ」は、軒下に生えてどんどん増えてるオキザリスらしき花~
2011_1129_124812cimg1545

たった一輪だが咲いてきたが、そもそも、この時期に咲くのかが疑問。

2011_1129_124737cimg1544

« 今日も日曜大工… | トップページ | 冬花の植え付け開始 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私の見たかった枇杷の花を見る事ができてとても嬉しいです。感謝 lovely
枇杷の花は冬の季語でもあり古代から日本に存在したようです。ひっそり咲く風情が良いですね。
何カ所にも花が咲いていますね。上から撮ると最高ですね。

カタバミに懲りている私がキライなのに、家内がオキザリスを買ってきました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
こぼれ種にならないよう気をつけようっと。

emerarudoさん
投稿名忘れですね…でも、コメントより判断しましたよhappy01
「枇杷の花が冬の季語」とは、俳句に無知な私には…(´・ω・`)ショボーンですよ。
そうそう、ビワの花は、香りもしますよ…とにかく、甘い香りで最高ですよ…是非、嗅いでみてください。
>上から撮ると最高ですね。
⇒少しでも近くで撮影と、脚立を撮り出しての撮影ですよ…えへへへへへ・・・。

uke-enさん
カタバミがキライとは…多分、花数の少ない品種だからではないでしょうか。
花数が多くて綺麗な花ならば気に入りになるかもしれませんね。
我が家でも、好きでない品種は確かに、増えまくり困ってますよ。
発芽すると、早目に引き抜きますが…相手が球根なもんで、直ぐに又、発芽するし、追っかけっこですよ。
でも、気に入り花は増やしてますが・・・happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/53365249

この記事へのトラックバック一覧です: ビワの花とミカンの収穫:

« 今日も日曜大工… | トップページ | 冬花の植え付け開始 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック