« キチジョウソウの花も終わりに~そして、今日のバラの状態 | トップページ | 今、咲いてるオキザリス »

キタキチョウ~そして、ミカン栽培

昨日に続き、今日も好天気・・・happy01
この機会を逃してはと、この二日間にわたり庭の物置の整理を実施。
で、家内曰く…良くもまぁ、こんなにグチャグチャに、しかも貯め込んだこととブツブツ。
何せ、勿体無い主義の私…更には二年振りの整理なもんで・・・。
で、今日の整理の結果、大のゴミ袋が二個も~
次は、駐車場内の物置(2.8m×1.8m)の整理整頓をしなくては~これまた、グチャグチャだし困ったもんです。
この物置の整理中にシロチョウが頭上を通過し、スモモの周囲を幾度となく旋回し葉っぱの中に消えてしまった。
最近、撮影機会がなかった「この蝶」…間違いなくキタキチョウではと思い、葉っぱ内の捜索を開始。
この捜索の甲斐があり、何とか発見~枝に触れると逃げられるし、先ずは証拠写真に一枚・・・
2011_1114_122559cimg1393

続いて、ズームでの撮影に成功~間違いなくキタキチョウ。
2011_1114_122632cimg1396

もしかして、同系色の葉っぱを選び隠れてるつもりなのかなぁ。

序に、ツマグロヒョウモンの♂も・・・。
2011_1114_122341cimg1390

おまけで、ベニシジミ~指乗りの成功で大喜びしたが、よろけるハプニングで逃げられ撮影失敗。

2011_1114_111908cimg1382


鉢植えの温州ミカン栽培~
植え付けた翌年は小粒ながら甘い実が十数個も収穫できたのに、昨年は0個、そして、今年は5個と成績が悪い。
この枝の一個と(何故か肌の艶と色付きが悪い)、

この四個…うっ!!間違いなく四個有ったのに三個に?~で、下を見ると鉢の中に実が・・・
2011_1114_111424cimg1379

で、取り上げた所、半腐り状態に~収穫時期を見誤ったか、それとも病気か…何れにしろ廃棄処理。
2011_1114_113557cimg1383

同じく、鉢植えのデコポン~
昨年は、確か4個の結実だったが、今季は、たったの一個・・・
2011_1114_120325cimg1385

実付きが少ないのか、約9cmと超ビッグなサイズに~それにしても、実付きの少なさにはガッカリ。

« キチジョウソウの花も終わりに~そして、今日のバラの状態 | トップページ | 今、咲いてるオキザリス »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

整理なんて大の苦手、記事が落ちたのは、納得できますよ。ご苦労様。^^;
こういう姿勢のキタキチョウは、証拠写真の後、鉢をそっと回せば逃げないように思います。回せる大きさかどうかは知りませんが・・・^O^
ベニシジミに折角乗ってもらえたのに、残念でしたね。ただ、一度乗ってもらえば呼吸が分かりますから、また写真を載せてくださいね。

ありゃ?文字入力、スパムが多いのでしょうか。
当方は長いこと見かけませんよ。

ありゃりゃ?今度は入力を要求されませんでした。
どうなってるの?

uke-enさん
今日も物置の整理・整頓ですよ。
これで、三日続き~まだ、続きますよwobbly
>鉢をそっと回せば逃げないように思います。
⇒何せ、場所が狭いもんで隣の木の枝と絡んでおり回すことなんか到底無理なんですよ。
それに、ベニシジミ…機会があればトライしますよ。

>ありゃ?文字入力、スパムが多いのでしょうか。
>ありゃりゃ?今度は入力を要求されませんでした。
⇒うーんんん…何故でしょうね?。
わかりませんよー。

こんにちは。
PCが退院しました。
嬉しくて、やっとkucchanのブログを見る事が出来ました。
何年も見てなかったような気がいたします。
でこぽんの季節になりましたか。

emerarudoさん
えっ…pcが入院中だったのですか?。
でも、入院期間から想像すると軽症ですんだのではないでしょうか?。
何せ、重症だと大変な事になりますからね。
デコポン~何せ、実がついてるのが「たった一個」で嬉しさも半減ですよ。
まぁ、サイズの大きいのが唯一の救いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/53244852

この記事へのトラックバック一覧です: キタキチョウ~そして、ミカン栽培:

« キチジョウソウの花も終わりに~そして、今日のバラの状態 | トップページ | 今、咲いてるオキザリス »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック