« 名前不明の菊達と、我が家の紅葉もどき | トップページ | キチジョウソウの花も終わりに~そして、今日のバラの状態 »

クリスマスローズの手入れ

今日は一日中曇り空で、昨日同様に寒い一日に。
で、以前より気にしてたクリスマスローズの手入れを実施。
ゴワゴワとした古い葉を全部切り取り、植え替えを実施。
で、手入れ後の様子・・・
先ずは「この3鉢」~
2011_1110_124210cimg1416


左の2鉢は新葉も出ており順調に生育してると思う~代表の一鉢。
2011_1110_124349cimg1421


が、右の1鉢は新葉の出具合が悪いので(二葉だけ)、旧葉も少し残しておくことに。
原因は古い根(腐根)がギッシリの根詰まり状態…生育が悪いのも当たり前。
2011_1110_124323cimg1419


残りの1鉢が「この鉢」~背丈が延び過ぎてるのが気になるが…。
2011_1110_124245cimg1418

そうそう、今日のショッキングな出来事は、ジャンボ柿の収穫を見逃し熟させ柔らかくさせた事・・・鉢植えの為に、本来の大きさにならないのが残念。
たった一個だが、私には貴重な実なもんで~残り4個の収穫は気をつけなくては。
2011_1110_144218cimg1425


そして、今日の「おまけ」は、本当に今季最後のバラの花~明日は雨予想だし。
2011_1110_132854cimg1422

2011_1110_132927cimg1424

2011_1110_132910cimg1423

« 名前不明の菊達と、我が家の紅葉もどき | トップページ | キチジョウソウの花も終わりに~そして、今日のバラの状態 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

我が家のクリスマスローズは、地植えのものを除き、みんな3枚目の写真状態ですよ。地におろそうおろそうと思いながら、一向に進みません。
寂しいながらも毎年花が咲くので、ついつい・・・

ほんまもんのバラは、こんな時季だからこそ?鮮やかですね。

uke-enさん
>我が家のクリスマスローズは、地植えのものを除き、みんな3枚目の写真状態ですよ。
⇒今回の植え替えで気づいたのですが、新葉が沢山出てるのは「根詰まりなし」で、悪いのは「根詰まり」してましたよ。
もしかしたら、植え替えが影響してるかも?ですね。
>ほんまもんのバラは、こんな時季だからこそ?鮮やかですね。
⇒我が家のは、貰い物を挿し芽したもんで「ニセモノ」かも~とにかく、バラも良くわからないもんんでsad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/53212152

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズの手入れ:

« 名前不明の菊達と、我が家の紅葉もどき | トップページ | キチジョウソウの花も終わりに~そして、今日のバラの状態 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック