« 今、咲いてるオキザリス | トップページ | ヒメアカタテハとオキザリスMANJANO »

ビワ栽培~そして、ハイビスカス

昨日は一日中雨の生温かい(max約20℃)…そして、今日は晴れでむしろ暑い一日に(max約24℃)。
空には「こんな雲」も(駐車場より撮影)…電線が邪魔だがどうしようもない。
…飛行機の通過した気配は無かったし・・・うーんんん2011_1120_123324cimg1418


今日の暖かさ(暑さ)で蝶も沢山訪問してくるのではと思いきや当て外れに・・・うーんんん。
で、訪問してくれたモンシロチョウは撮影に失敗し、撮れたのは「この方」だけ・・・寂しい。
ツマグロヒョウモン(正はヒメアカタテハ…11.21訂正)と、
2011_1120_130526cimg1433

ヤマトシジミ・・・。
2011_1120_130714cimg1434


そして、二度目の撮影に成功した「止まってるホシホウジャク」~
頭上を黒っぽい何かが通過し東南鉢畑に…で、細かく観察すると「この方」が・・・
背面より・・・
2011_1120_143502cimg1463

当然、正面からも・・・
2011_1120_143723cimg1464

これなら、指乗りもと試みたが羽ばたき逃げられてしまった~。

そうそう、最近になり「鉢植えビワ茂木」が開花してるのに気付きビックリ~何せ、開花は12月と思ってたもんで。
脚立に乗り花房の状態を撮影・・・
2011_1119_092515cimg1417

そして、ビワの花~顔を近づけると甘い香りが・・・。
2011_1120_155032cimg1467

立派な実を付けるには「摘蕾と摘果」がポイントみたいだが、よくわからず・・・
先ずは、蕾を半分以下に減らす予定だが・・・うーんんん。

そして、未だに咲いてくれてるハイビスカス~
2011_1120_124154cimg1422

蕾も未だ有るし、とにかく頑張ってほしい。
2011_1120_143344cimg1460

« 今、咲いてるオキザリス | トップページ | ヒメアカタテハとオキザリスMANJANO »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

モシモシ、ちょっと留守にしてると、ヒメアカタテハがいつのまにかツマグロヒョウモンに化けてますね。^O^
何か以前にも同じチェックをかけたよーな・・・^O^
ホシホウジャクが何度も来てくれて、いいなぁ。

我が家の庭先の(お隣の)ビワも花が咲いてますよ。先日メジロが来てましたが、手乗りを押しのけて載せるほどの写真になりませんでした。(^^ゞ

琵琶の花が咲いたらアップでお願いします。
珍しいですね。
コメント有り設定にしました。
また見てください。

uke-enさん
>ヒメアカタテハがいつのまにかツマグロヒョウモンに化けてますね。^O^
⇒いやー・・・恥ずかしい次第です。
実は、最初はヒメアカタテハ?ではと思ってましたが、ついつい書き慣れた「ツマグロヒョウモン」になってしまいましたよdespair
>ホシホウジャクが何度も来てくれて、いいなぁ。
⇒でしょうー・・・しかも、ホバリングしてない姿で訪問なもんで…感謝してますよ。
ですから、珍しくて撮りまくりですよ。

emerarudoさん
>琵琶の花が咲いたらアップでお願いします。
珍しいですね。
⇒えっ…珍しいとはビックリですよ。
もしかしたら、地域の関係で「そちら」の方では栽培できないのかも~だったら、頷けます。
と、いうことならば、恥ずかしいですが花の写真をのせますね。
そうそう、コメント設定の件、了解ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/53291608

この記事へのトラックバック一覧です: ビワ栽培~そして、ハイビスカス:

« 今、咲いてるオキザリス | トップページ | ヒメアカタテハとオキザリスMANJANO »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック