« ビワ栽培~そして、ハイビスカス | トップページ | まだ、未だ…蝶も »

ヒメアカタテハとオキザリスMANJANO

今日は、昨日の暖かさが嘘の様に肌寒く感じる一日に。
で、今日は物置の整理は止めて、庭の落葉拾いと、未だ残ってる夏花の処理を実施。
そんな中、鉢畑の菊にはヒメアカタテハとベニシジミが遊びに・・・
どういう訳か、傍で仲良く吸蜜中~そこで、一枚・・・
2011_1121_111757cimg1468

こちらの方がヒメアカタテハで(昨日訪問の方とは違う)、
2011_1121_111807cimg1469

こちらがベニシジミ・・・
2011_1121_111919cimg1473


仲が良いのか悪いのか追っかけっこも・・・
2011_1121_112021cimg1475

2011_1121_112031cimg1478

2011_1121_112036cimg1479


そして、ダメ株のオキザリスMANJANOも咲いてきた…たった一輪だが(ピンボケ)wobbly
2011_1121_130252cimg1491

何せ、ダメ株で消滅したと思ってたもんで咲いたのには感無量happy01

2011_1121_130243cimg1490

« ビワ栽培~そして、ハイビスカス | トップページ | まだ、未だ…蝶も »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

我が家にお見えになるヒメアカタテハは、地面やコンクリート、置いてある竹や木にとまることがほとんどで、花にとまっているのを見た記憶がありません。
ですので、ほかのチョウと同居してるシーンに出くわしたことはありませんよ。
これが冬のこととは思えない写真ですね。

それにしても、昨日と異なる個体と気づかれたのは、かなりビョーキが進行してきたのでは・・・^O^

uke-enさん
当地でも、ヒメアカタテハは駐車場の地面によくとまってますよ。
でも、花に居る方が多いですけど…もしかして、食いしん坊のヒメアカなのかも。
>それにしても、昨日と異なる個体と気づかれたのは、かなりビョーキが進行してきたのでは・・・^O^
⇒確かに重症かもしれません・・・いや、まだ、軽症レベルですよ。
何故なら、昨日のは前翔にカケがあり、今回のにはカケ無しですから比較も簡単なもんで…happy01

こんばんは。
⑥枚目の写真がいいですね。
kucchanの写真で蝶を少しずつ覚えようとしています。この間若郷湖の資料館で蝶を見てきました。見た事のない蝶がありましたよ。

emerarudoさん
何せ、蝶の種類や似てる個体が多くて、なかなか覚える事が出来ずに苦労してますよ。
来年には、追い越されるかもしれませんねdespair
そーですかー…若郷湖の資料館に行かれたのですか。
若郷湖近辺ならば、色々な種類の蝶が沢山いるでしょうね。
来年を楽しみにしてますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/53300878

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメアカタテハとオキザリスMANJANO:

« ビワ栽培~そして、ハイビスカス | トップページ | まだ、未だ…蝶も »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック