« オキザリス桃の輝きに蕾が~ | トップページ | ビオラ;なごみ ももか(りんりん)~そして、禅師丸柿の収穫 »

吉祥草の開花~そして、葡萄の収穫

朝夕は10℃近辺と冷え込んだが、昼間は20℃のポカポカ陽気で過ごしやすい一日に。
で、特に特徴はないのだが今日の夕方近くの空~
2011_1029_162248cimg1233

と、イチモンジセセリチョウ~朝夕の気温低下で蝶達の訪問も少なくなってきてる。
2011_1028_145741cimg1219

そうそう、前回のオキザリスの「今、咲いてる・・・」記事で一品種を忘れてしまい、今回載せることに。
今一番の咲きぷりのペンタローズ~花首は長いがシャキとして花姿もバッチリ。
2011_1028_145840cimg1221

今日、駐車場の方隅に置いてる吉祥草~何と咲き始めてるのにはビックリ。
そこで、東南鉢畑(南側)で、そろそろ花も終わりになりかけてるペンタス一鉢を取り除き吉祥草を配置~因みに右鉢が親株で、左鉢が子株・・・。
2011_1029_131556cimg1225

で、今、咲き始めてる様子~
2011_1029_131613cimg1226

更に、アップを~
2011_1029_131634cimg1228

そして、葡萄(巨峰)を収穫~今では房数も少なく(残り物?)我が家向けに…。

2011_1029_085438cimg1224

« オキザリス桃の輝きに蕾が~ | トップページ | ビオラ;なごみ ももか(りんりん)~そして、禅師丸柿の収穫 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

空の写真を見ましたが都会でも空気がいいのですね。毎日夕日を撮るのですが、今日は見逃してしまい悔しさで血圧が上がりました。
そんな時、このピンクの可憐な花を見ると落ち着くかも知れませんね。
また ピンクの花を見せてください。

emerarudoさん
空の写真~実は、この記事に載せるには恥ずかしくて・・・wobbly
「済みきった空」とか、「真っ赤に焼けた空」などを撮りたく思ってますが、殆ど、遭遇することがありません…ただただ残念で仕方がありませんよ。
こんな状態に慣れたのか、血圧の上がることはなくなりましたよ…えへへへへ・・・。
>また ピンクの花を見せてください。
⇒未だ、花の植え替えには早いし・・・その節は載せますね。

吉祥草は、植えている家の吉事のときに花が開くそうですから、何かいいことがありましたか。
こんな空を見られたというのもアリでしょうけれど、ついつい実利を求めがちです。(^^ゞ

チョウの季節もあとわずか、よく目についたセセリチョウもほとんど見かけません。ヤマトシジミとスズメバチが大きな顔をしていますよ。^^;
せいぜい遊んであげて(もらって?)くださいね。

ペンタローズの花首、これくらいなら許します。^O^

uke-enさん
何故か、我が家の吉祥草は毎年咲いてくれますよ。
でも、宝くじが当たる等の、これと言っての吉事は思い当たりませんよ。
>チョウの季節もあとわずか、
⇒確かに、蝶が少なくなってきました。
ですから、最近になり見かける事が少なくなった蝶は撮影するようにしましたよ。
>ペンタローズの花首、これくらいなら許します。^O^
⇒全く、同感ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/53112464

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥草の開花~そして、葡萄の収穫:

« オキザリス桃の輝きに蕾が~ | トップページ | ビオラ;なごみ ももか(りんりん)~そして、禅師丸柿の収穫 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック