« チェリーセージ ラズベリーピンクとカマキリ | トップページ | 葡萄(巨峰)の収穫とキタテハ »

情けない~三話

昨夜の雨で、葡萄(巨峰)の葉っぱは殆ど落ち、未だに色付きの悪い房も多く先行き不安なこの頃。
で、今日も、房をチエック・・・
何と、房茎が完全に枯れてる房を新たに発見・・・
2房は、未熟で廃棄する羽目に~実は二番花の一番後半に付いた房で、この時期の房は生育が無理だったのかも。
2011_1007_132706cimg0885

5房は、房茎は枯れてるが、粒に「シワ」もなく、色付きも悪くない~1房は試食の為に撮影できず。
2011_1007_133808cimg0887
で、試食した結果、味は抜群で我が家向けに3房、1房は通り合わせた近所の方に差し上げ(房枯れ品を伝えて)。


そして、相変わらず鉢土近辺で咲くハイビスカス サマーフリーズ(ウィールウィンド)~
2011_1007_132013cimg0884

花がら摘み中に久し振りに会ったスジグロシロチョウ~
撮影と思いきやカメラは部屋に・・・急いでカメラを持参して撮影に試みたが、ピンボケのズーム撮影1枚で逃げられてしまった。
2011_1006_155407cimg0881

まぁ…情けない事ばかりでは寂しいし、良い事も・・・
今まで、日当たりの悪い場所に置いてた綿花(白)~
余りにも可哀相だと日射しの有る場所に移動(昨日)・・・
何と、直ぐに効果が出て、花が開いてくれた~暫くは、この場所で生活をさせることに。

2011_1007_131944cimg0882

« チェリーセージ ラズベリーピンクとカマキリ | トップページ | 葡萄(巨峰)の収穫とキタテハ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

陰徳あれば陽報ありとは、昔の人は偉いですね。アッ、ワタは日なたに出したから、陰徳じゃないかな。^O^

スジグロシロチョウの撮影は残念でしたね。でも♀らしい(かなり不安)とまで分かりますよ。^O^

uke-enさん
>陰徳あれば陽報ありとは、昔の人は偉いですね。アッ、ワタは日なたに出したから、陰徳じゃないかな。^O^
⇒確かに、綿は日陰から日向に…まぁ、成功でしたね・・・でも、家内からは邪魔だとクレームが入りましたよ。
スジグロシロチョウの撮影にはガッカリですよ。
こういう時に限ってカメラ忘れですから~人生とは不思議なもんです。

こんばんは。
ハイビスカス サマーフリーズ
私だけかも知れませんが、初めて赤白混色を見ました。ハイビスカスは南国のイメージがありこちらでは冬は越せないのであまり見かけません。
見れて良かったです。

emerarudoさん
私もハイビスカスの栽培経験は少なく、どの様な種類があるかはわかりませんよwobbly
ですから、同様に南国の花のイメージしかありません。
で、たまたま、園芸店で見つけ、余りの花びらの綺麗さに衝動買いです。
多分、当地でも冬越しは無理だと思いますが、とりあえずトライはするつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/52932482

この記事へのトラックバック一覧です: 情けない~三話:

« チェリーセージ ラズベリーピンクとカマキリ | トップページ | 葡萄(巨峰)の収穫とキタテハ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック