« ユーリオプステージの開花と葡萄の収穫 | トップページ | シーズン越し花メインの鉢畑~そして、アゲハチョウ »

オキザリス バリアビリス・ローズの開花と柿の色付き具合

昨日の気温17℃…そして、今日の気温は20℃と「昨日比+3℃」と暖かく過ごしやすい一日に。

この暖かさも影響したのか、オキザリス バリアビリス・ローズも咲き始めてきた。
左鉢が今回咲き始めたローズで、右鉢は既に咲いてるライトピンク~
2011_1020_115722cimg1178

所が、色は殆ど同じ・・・
ローズ~
2011_1020_115729cimg1179

ライトピンク~
2011_1020_115746cimg1182

これで、我が家のバリアビリスの3品種は「揃い咲き」~残念なのは花数が少ないこと。

そして、我が家の柿栽培~富有柿は(鉢植え)結実せず、ここに登場する資格なし。
先ずはジャンボ柿(鉢植え)~若木なのに7個も結実…ちょっと木に無理があるかも。
こちらが5個で、
2011_1019_122136cimg1157

こちらに2個~
2011_1019_122212cimg1159

で、1個をアップ~
2011_1019_122252cimg1160

色も徐々に付いてきてるし、収穫が楽しみ。

そして、禅師丸柿~実生柿に禅師丸を接ぎ木・・・
2011_1020_132228cimg1186

一部をアップ~

2011_1019_122416cimg1163

更に、アップ~

2011_1019_122338cimg1162

こちらも、色付きは順調で、数日前に2個を試食~結果は甘柿で、味は「まぁまぁ」・・・
何せ、この禅師丸は「甘柿」と「渋柿」が混在しており、外れる場合も・・・
で、外れの際は「干し柿」に挑戦する予定・・・当地での「干し柿」は無理と言われてるが・・・。

« ユーリオプステージの開花と葡萄の収穫 | トップページ | シーズン越し花メインの鉢畑~そして、アゲハチョウ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今年はカキの当たり年ですか?我が家のフユガキはさっぱり、畑の渋柿はどうもイノシシにやられたみたいです。
それでも家内は、新しい苗木を買うと息巻いていますよ。吊るし柿を作りたいようです。

uke-enさん
>今年はカキの当たり年ですか?我が家のフユガキはさっぱり
⇒フユガキは全滅ですが、残りは当たり年といえそうです。
>渋柿はどうもイノシシにやられたみたいです。
⇒イノシシが柿を荒すとは初めてしりました。
我が家では、どうも、カラスが荒してるみたいです…クチバシの跡があり。
>家内は、新しい苗木を買うと息巻いていますよ。吊るし柿を作りたいようです。
⇒吊るし柿が目的ならば、シブガキの苗木ですかね。
どうも、苗木だと実が沢山付くまでは時間がかかるのでは?・・・接ぎ木をされたらどうですか?。

こんばんは。
オキザリス バリアビリス・ローズも咲き始めてきた。まぁなんと長い名前なのでしょうか!
自宅にもありますが、寒さにも強いし 増えるし長く咲いているし、こちらでは人気の花ですね。
柵のあたりに植えています。根張り強い花の近くは負かれてしまいます。花の世界も強弱があるようですね。

emerarudoさん
>オキザリス~まぁなんと長い名前なのでしょうか!
⇒でしょう…どなたが名づけられるのか、長たらしい、意味不明の名前が沢山ありますね。
だから、名前も覚えるのが難しくてwobbly
>自宅にもありますが、
⇒ですよね・・・
以前に見た記憶がありますよ。
で、確かに球根で増えてまくり、良いのやら悪いのやらと、その時の状態により判断ですね。
広い庭で増やすと、さぞかし豪華になるだろうにと想像…トライしてはどうでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/53041642

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリス バリアビリス・ローズの開花と柿の色付き具合:

« ユーリオプステージの開花と葡萄の収穫 | トップページ | シーズン越し花メインの鉢畑~そして、アゲハチョウ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック