« オキザリス・バリアビリスの開花~そして、パンダスミレ | トップページ | ナデシコ(ダイアサンススープラ)などと、本領発揮のカマキリ »

ユーフォルビア&シーマニア~そして、危機一髪のアゲハ

今日も、終日暖かく園芸日和に・・・
で、恒例の花の手入れ後に、昨日に調達した花の植え付けを実施。
ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト~トウダイグサ科ユーフォルビア属 開花期;春~晩秋。
我が家では初植え付けで寂しくなってる玄関前に配置。
2011_1011_111412cimg0985

2011_1011_111358cimg0984
タグには「純白の小さな苞が散りばめられたように株一面に溢れます」と
「暑さ、乾燥、病気に強く管理が簡単で手間がかかりません」と記載されており「楽ちん」花となるか?。

シーマニア~イワタバコ科グロキシニア属
2011_1011_112923cimg0994

2011_1011_112856cimg0991
左側が親株で、右側が挿し芽・・・実は、植え付け中に不手際が発生し、茎を折ってしまい、ダメ元で挿し芽を実施。以前に調達した事が有るが上手く咲かなかったが再挑戦で、同じく玄関前に配置。


花の手入れ中に遊びに来られたアゲハさん(多分)~キキョウの花で吸蜜に夢中・・・
2011_1011_104826cimg1006

そんな中、キキョウの茎が僅かだが揺れたような~で、アゲハさんは直ぐに隣のデュランタナの花に・・・
2011_1011_104854cimg1008

そこで、キキョウを細かく観察するとカマキリ君が直ぐ傍まで忍び寄ってたのにはビックリ・・・
正に、アゲハさんの危機一髪と言えるかも。
2011_1011_105015cimg1010

そうそう、この事件の後に、この場所を確認したら既にカマキリ君は別場所に移動中で「こんな逆さスタイル」を披露してくれた~この姿だと、何だか「ダラシナイ」感じが・・・。

2011_1011_121211cimg1013


で、こちらでは、カリブラコアの花でキアゲハが一生懸命に吸蜜中・・・
それにしても、このアゲハ達…何時見ても華麗・・・。
2011_1011_132342cimg1028

2011_1011_132427cimg1030


そして、今日の「オマケ」はブロ友さんよりご質問の「タグ支柱」の回答を投稿することに。

2011_1011_190442cimg1032

« オキザリス・バリアビリスの開花~そして、パンダスミレ | トップページ | ナデシコ(ダイアサンススープラ)などと、本領発揮のカマキリ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

観察力には敬服しますが、アゲハとカマキリの同居写真があればなぁと思っていました。
で、改めて1枚目を拡大してみると、キキョウの右下にカマキリの眼と足らしきものが写ってますね。
kucchan さん、お気づきでしたよね?ね!^O^
カマキリくんも愛きょうものですね。

キアゲハは、今秋まだ見てませんよ・・・^^;

こんなタグ支柱は、生まれてこの方見てませんよ。(^^ゞ

uke-enさん
>キキョウの右下にカマキリの眼と足らしきものが写ってますね。
⇒でしょう・・・happy01
実は、私も拡大写真で気がつきましたよ。
でも、余りにも分かりづらいので記述しませんでした。
本音は、アゲハとカマキリがはっきり判断出来た写真が最高だったんですが・・・despair
>キアゲハは、今秋まだ見てませんよ・・・^^;
⇒(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャの心境ですよhappy01
>こんなタグ支柱は、生まれてこの方見てませんよ。(^^ゞ
⇒えっっ・・・不思議で仕方ありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/52966864

この記事へのトラックバック一覧です: ユーフォルビア&シーマニア~そして、危機一髪のアゲハ:

« オキザリス・バリアビリスの開花~そして、パンダスミレ | トップページ | ナデシコ(ダイアサンススープラ)などと、本領発揮のカマキリ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック