« 葡萄(巨峰)の収穫とキタテハ | トップページ | オキザリス・バリアビリスの開花~そして、パンダスミレ »

コスモスと葡萄収穫

秋といえばコスモス~
丁度、東南鉢畑(南側)のペンタス・夏すみれも花数が少なくなったし、コスモスを調達して入れ替えを実施。
この丸鉢に3ポットを植え付け~
2011_1009_134724cimg0975

で、カラーは4色を・・・
2011_1009_145718cimg0977

2011_1009_145726cimg0978

2011_1009_145748cimg0980

2011_1009_145801cimg0982


そして、今日も葡萄(巨峰)の収穫を実施(12房)。
この内、〇房を選んで近所の5軒に差し上げ・・・残りは我が家向けに・・・。
2011_1009_115640cimg0969

2011_1009_115648cimg0970

この粒…硬くて甘さがあり抜群なのです。

2011_1009_115720cimg0971

この他に、2房も収穫~
この内、1房はたまたま買い物途中の園芸友?の「おばちゃん」に1房を(〇房)・・・写真なし。
序に、以前に約束してた「挿し芽で育てたチェリーセージ・ホットリップス」も差し上げ・・・

残りの1房は、収穫が早すぎたみたいで、我が家向けに・・・。
2011_1009_144618cimg0976

葉っぱが少しの葡萄の木~房数も徐々に減り、残りは約30房…とにかく色付いてくれるのか・・・。

« 葡萄(巨峰)の収穫とキタテハ | トップページ | オキザリス・バリアビリスの開花~そして、パンダスミレ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ご近所対策はバッチリですが、家内安全は大丈夫でしょうか?よくまぁ、大盤振る舞いできるものと改めて感心しますね。
私なんか気配りだけですよ。それもちゃんと届いた様子はなさそうです。^^;

コスモスは何故か好きになれません。理由を探ってみると、背が高くなって花壇には向かない、倒れて汚くなる、大量に植えないと畑では目立たないくらいでしょうか。
このコスモスは草丈が低そうですが・・・?

uke-enさん
>ご近所対策はバッチリですが、家内安全は大丈夫でしょうか?
⇒大丈夫ですよ。
家内も、同じ考えですから…でも、本音は勿体無いなぁ…でしょうね。
で、コスモス~
我が家で調達した物は、背丈が転倒するほどは伸びません~ここ数年、調達してますが実績ありですよ。
だから、この時期には必ず欲しくなり調達してます。

こんばんは.
私のようなものがコメントして良いものか!親しいお友達同士の中に割り込んで良いものなのか全く共通点もないし 今度、蝶でも探しに行こうと思っています。

emerarudo さん

横レスはどうかと思いましたが、emerarudo さんの違った観点からのコメントは面白く読ませていただいてますよ。

>親しいお友達同士の中に割り込んで良いものなのか
kucchan さんとのお付き合いは、私がコメントして以来、まだ1年半くらいでしょうか。お会いしたこともありません。コメントの往復の積み重ねの中で分かりあっていることもありますが、だからと言ってそれで扱いを変えるような方じゃありませんよ。

つき合いやすければつき合う、そうでなければ疎遠になるのがネットのお付き合いでしょうね。

>今度、蝶でも探しに行こうと思っています。
ぜひ!(^^ゞ
ブログをお持ちでしたら、URLをお教えくださいね。

emerarudoさん
>私のようなものがコメントして良いものか
⇒そのような考えは「無し」としましょう。
私なんかは、定年退職するまでは園芸などとは程遠く、車で彼方此方の景色を楽しむだけでしたよ(単身赴任時代が長かったもんで)。
ですから、園芸や昆虫などに関する知識は無く、思いのままに記事を書いてますよ。
ですから、気軽に訪問なさってくださいね。
そうそう、万が一、蝶などの撮影に挑戦されたら是非、報告してくださいな~多分、そちらには私が見た事のない蝶さんが沢山いると思いますよ。

uke-enさん
初めまして、
コメントを見ましたがその通りですね。私はいつも頓珍漢なコメントをしてkucchanを困らせています。こんな頓珍漢な私ですが、また お邪魔いたします。
URLはメモを見ないと分からないので後で送ります。

こんにちは。
kucchanごめんなさい。
心煩わせてすみませんでした。

emerarudoさん
>心煩わせてすみませんでした。
⇒全然、気にしてませんのでご安心ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/52948894

この記事へのトラックバック一覧です: コスモスと葡萄収穫:

« 葡萄(巨峰)の収穫とキタテハ | トップページ | オキザリス・バリアビリスの開花~そして、パンダスミレ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック