« 情けない~三話 | トップページ | コスモスと葡萄収穫 »

葡萄(巨峰)の収穫とキタテハ

昨日よりは、やや低めの気温で過ごしやすい一日に・・・。
この気分の良さついでに、葡萄(巨峰)の収穫を実施。
で、今日の収穫成果~
2011_1008_112113cimg0903

で、特に出来栄えの良い3房~
2011_1008_112148cimg0904

そこで、一番良い2房を選んで港北の友人宅に持参…毎年、タケノコを頂いてるもんで。
2011_1008_113024cimg0907

所が、不在で、メモを残して「ドリンク剤と葡萄」を玄関前に・・・。
夕方に、その友人より連絡があり・・・
この葡萄は買ってきたの?…と・・・
そこで、我が家栽培品だよ…と・・・
それを聞いた友達はビックリ仰天・・・
何で、こんなに上手く栽培できるんだと・・・この友人も庭で巨峰を栽培してるが、粒がシワシワになり「まともな」
粒が出来たことがなく、今では諦めてるとのこと。
それを聞いて思わず「うししし」…に。
で、この友達~キュウイなどが、そろそろ収穫出来るので、近日中に持参してくれる…とのこと。

更に、裏の「アパおじさん」にも2房を持参~

残りは、我が家向けと、何方にするか決めてないが明日出会った方に差し上げる予定…差し上げ対象者に。

そして、初見・初撮影のキタテハ(タテハチョウ科)~
先ず、最初に東南鉢畑のキンカンの葉っぱで発見~
ときめく心で撮影をバッチリ成功・・・
2011_1008_140731cimg0913

2011_1008_140815cimg0915


でも、開翔の姿も撮影しなくてはと…指を出し、チョッカイを~
その途端に道路方向に逃げられ追っかけっこ~だが、近所のお宅に逃げられ諦めて帰宅~
所が、私の帰宅より「この方」は早く帰宅され「レンギョウ」の葉っぱに・・・
そこで、我慢強く待機して開翔撮影に成功~
2011_1008_141340cimg0926

2011_1008_141618cimg0940

2011_1008_141348cimg0929

2011_1008_141653cimg0952

それにしても、キタテハが我が地域で生活してるとは・・・しかも、初見・初撮影の成功に思わず万歳・万歳・万歳。

« 情けない~三話 | トップページ | コスモスと葡萄収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

大喜びのところ誠に恐縮ながら、キタテハは全国通津浦々にお住まいですよ。
kucchan さんちのように花いっぱいでしたら、この先、なぁ~んだキタテハかとなっても、少しも不思議には思えません。

こっそりの巨峰と栽培のウデ自慢、堪能しましたよ。^O^

uke-enさん
>大喜びのところ誠に恐縮ながら、キタテハは全国通津浦々にお住まいですよ。
⇒えっ・・・ビックリ・・・
我が初見のキタテハが「全国通津浦々にお住まい」だったとは…wobbly
まぁ、喜びも一日で終わりましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/52940348

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄(巨峰)の収穫とキタテハ:

« 情けない~三話 | トップページ | コスモスと葡萄収穫 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック