« 東南鉢畑の様子~そして、葡萄の収穫 | トップページ | ウラナミシジミ?~そして、ヒゴスミレの開花 »

友禅菊の悲鳴~そして、今日も葡萄の収穫

花の手入れ中に、家内より友禅菊の鉢土が盛り上がって、株を引っ張るとグラグラと弱い感じがすると連絡が。
この友禅菊…実は、4日前に花は咲いてたが葉っぱが枯れており、時期的な関係かと思ってたのだが・・・。
2011_1020_120750cimg1184

2011_1020_120740cimg1183

で、今日、株を引っ張るとスッポリ抜け、根っこは殆どない状態に。
2011_1024_142040cimg1233

で、鉢には「幼虫=コガネムシ」が…何と15匹も・・・。
2011_1024_112640cimg1231

で、根っこの古土を落として、植え替えを実施~これで菊も生き返る事でしょう。
2011_1024_154948cimg1236

そして、今日の変なはなし・・・
東南鉢畑(南側)の前で「青森おばさん」と談話中に、道行く「おばちゃん」が
「ここの花」は売って貰えるんですかと・・・
2011_1023_103229cimg1214

で、いやいや、趣味でやってるので販売はしてませんよと・・・
いやー、何時も綺麗に咲いてるので売り物だったら買いたかったのにと・・・
とにかく、この「おばちゃん」の信じられない言葉に呆れるばかり・・・
てな、番外編の後に、今日も収穫した葡萄(巨峰)3房の内1房を差し上げ・・・
当然、渋みが有るかもしれないと念押しして。
2011_1024_110109cimg1220

で、こちらは、「色付かない」房に見切りを付け処理することに・・・。

2011_1024_111857cimg1224

« 東南鉢畑の様子~そして、葡萄の収穫 | トップページ | ウラナミシジミ?~そして、ヒゴスミレの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>趣味でやってるので販売はしてませんよ
趣味の域を越えているのでは・・・^O^
代わりにコガネムシはいかがと返事すれば・・・
事件になりますね。

uke-enさん
>趣味の域を越えているのでは・・・^O^
そー言われると・・・despair
何せ、園芸が唯一の趣味(仕事)なもんで・・・
この趣味が無くなると、腑抜けになってしまいますよ。
で、コガネムシ幼虫~
確かに…今度、聴かれたら伝えますよ。
で、このコガネムシ幼虫は道行く方への「鉢の手入れ」の見本に役立ってますよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/53074671

この記事へのトラックバック一覧です: 友禅菊の悲鳴~そして、今日も葡萄の収穫:

« 東南鉢畑の様子~そして、葡萄の収穫 | トップページ | ウラナミシジミ?~そして、ヒゴスミレの開花 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック