« 綿花~そして、ヒカゲチョウ | トップページ | ペンタスとウラギンシジミ »

東南鉢畑(東)の様子~そして、アカタテハ

夏花も少なくなり寂しくなった東南鉢畑(東)~
2011_1002_105416cimg0816

特に、道路脇のポール吊り下げ鉢の傷みのひどい花は処理して更新することに。

で、今回は「こんな状態」3鉢のペチュニアを処理・・・
2011_1003_133132cimg0850

新たにナデシコを植え付けることに・・・何せ、この時期での代わりの花がすくなくて。
長鉢に2株を・・・タグなし
2011_1003_143934cimg0865

2011_1003_143849cimg0863

2011_1003_143925cimg0864


そして、吊り下げの2鉢にも・・・ダイアサンス ダイアナ
2011_1003_143945cimg0866

2011_1003_144044cimg0870
これで、当面は東南鉢畑(東)も少しはごまかせそう。

こちらは、南西鉢畑のジニアで吸蜜のアカタテハ…多分・・・
今までは、ツマグロヒョウモンと思ってたが、どうも、違うみたいで撮影したが…。

2011_1002_133805cimg0831


こちらは、昨日に我が家向けに収穫した葡萄(巨峰)~

2011_1002_114902cimg0827

あれほどに注意して収穫したのだが、また又、切り取り時に手から房が滑り落下させてしまい、房の片側から粒が取れてしまった~本当に情けない事です。

« 綿花~そして、ヒカゲチョウ | トップページ | ペンタスとウラギンシジミ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

この記事にコメントしたハズなのに・・・^^;

アカタテハは後翅が黒っぽく、オレンジ色なのはヒメアカタテハ、ですからこれは後者ですね。
ヒメアカタテハは前翅の中央にオレンジ色の三角のおにぎりが余分についています。
裏翅でも区別はできますが、慣れないと難しいですね。

とこんなのを書いたのに・・・(つд⊂)エーン

uke-enさん
>この記事にコメントしたハズなのに・・・^^;
⇒わはははははは・・・
私も良くよりますよ~
歳が影響してるのかと情けなくなりますよ。
アカタテハ~やはり、ヒメアカタテハですか。
実は、最初は「ヒメアカタテハ」と書いたのですが、自信がなくなり、「アカタテハ」になりました。
とにかく、似てるので、素人の私では判断が難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/52899950

この記事へのトラックバック一覧です: 東南鉢畑(東)の様子~そして、アカタテハ:

« 綿花~そして、ヒカゲチョウ | トップページ | ペンタスとウラギンシジミ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック