« 吉祥草の開花~そして、葡萄の収穫 | トップページ | 野ボタン コートダジュールの開花~そして、ジャンボ柿 »

ビオラ;なごみ ももか(りんりん)~そして、禅師丸柿の収穫

相変わらず、朝夕は冷え込み、昼間は暖かく過ごしやすい日が続いてます。
で、今日の空~すじ雲らしき模様も…今夜には予報通り雨が降るかも。
2011_1030_090731cimg1239

今日は、東南鉢畑(駐車場ポール吊り下げ鉢)の傷んでる一鉢を冬花に変更。
植え付けた花はビオラ~なごみ ももか(りんりん)・・・
2011_1030_123318cimg1245

それにしても、「この名前」…何方が名付けたのかと。
2011_1030_123330cimg1246


そして、今日は「禅師丸柿」を・・・

2011_1030_130401cimg1250

サンプル収穫~

2011_1030_113506cimg1242

この収穫…実は、干し柿作りが目的なもんで・・・。
所が、皮を剥いでビックリ~渋柿は一つもなく全部が甘柿に・・・
干し柿用に枝を切ったのだが骨折り損に。
2011_1030_113559cimg1244

でも、一個のみ試しに干し柿にしたがhappy01・・・どうなる事やら。

« 吉祥草の開花~そして、葡萄の収穫 | トップページ | 野ボタン コートダジュールの開花~そして、ジャンボ柿 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>ビオラ~なごみ ももか(りんりん)・・・
>それにしても、「この名前」…何方が名付けたのかと。
「こりん星のりんごももか姫」ってご存知でしょうか?当時、バカタレがぁと思ってましたが、この花の名前ですぐ思いだすようでは・・・^^;
その辺をパクッたのでは。

こんばんは。
uke-enのコメント見て顔が綻びました。
柿が美味しそうですね。昨年柿の句を詠んだのを思い出しました。何と一年の早い事に驚くばかりです。柿の幹も大きくなりましたね。
一句 柿のれん もめごと隠す幹となり
(柿がのれんとなり夫婦喧嘩も隠してくれる幹となる。)これは私のことです。
すみません。

uke-enさん
<「こりん星のりんごももか姫」ってご存知でしょうか?
⇒歳が歳なもんで…恥ずかしいですが「うーんんんん」ですよ。
そーですか…パクリですかー…
確かに、そういう事にしますよ。

emerarudoさん
我が家の柿は禅師丸ですから、大きさや味も有名な柿には勝てませんよ。
でも、渋柿の場合は干柿に挑戦ですよ。
>柿のれん もめごと隠す 幹となり
⇒流石に名句ですね~恐れ入りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/53121192

この記事へのトラックバック一覧です: ビオラ;なごみ ももか(りんりん)~そして、禅師丸柿の収穫:

« 吉祥草の開花~そして、葡萄の収穫 | トップページ | 野ボタン コートダジュールの開花~そして、ジャンボ柿 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック