« 寄せ植え素敵ピンクネオン~そして、今の東南鉢畑(南)の様子 | トップページ | 赤とんぼと咲けないインパ »

メキシカン・ブッシュセージと「オオスカシバとホシホウジャク」

数日前より咲き始めてきた鉢植えメキシカンブッシュセージ・・・
≪シソ科サルビア属 別名:サルビア・レウカンサ、アメジストセージ≫
2011_0927_150634cimg0744

ここ数年植え替えておらず咲いてくれるかと心配したが、無事に咲いて一安心。
ただ、植え替えの影響が出たのか、何となく花穂が少なくなってるような気がする。
来季は、必ず植え替えなくては・・・。
2011_0927_150538cimg0742


そう言えば数日前のビックリ出来ごと~
水やりの際にジャスミン鉢で異常を発見~鉢土の表面がフンワリと浮き上った状態に~
2011_0924_101733cimg0706

間違いなく幼虫(コガネムシ)が居ると確信。
2011_0924_101747cimg0707

そこで、他の鉢もチエックして、同現象鉢にオルトランを散布。
で、翌日に確認すると、何とジャスミン鉢や友禅菊鉢などの3鉢に幼虫(コガネムシ)が。
どの鉢も、昨年に植え替えをしておらず~もっと早く気付いて殺虫剤を散布すればと反省。

今日のオマケの花~ハイビスカス サマーブリーズ ウィールウィンド
何故か、花茎が伸びず見映えが悪い・・・。
2011_0925_132213cimg0737

そして、こちらは我が家を訪問したオオスカシバとホシホウジャク・・・
オオスカシバ~ペンタスの花に・・・
2011_0925_111815cimg0729

ホシホウジャク~夏すみれの花に・・・
2011_0925_162711cimg0670

で、トレニアの花にオオスカシバと思うが色と尻の白線が?…それともホシホウジャク???⇒ヒメクロホウジャク

2011_0925_090819cimg0728

« 寄せ植え素敵ピンクネオン~そして、今の東南鉢畑(南)の様子 | トップページ | 赤とんぼと咲けないインパ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

一番下は、かなりスレているのかエンジ色の帯が見えにくいですが、ヒメクロホウジャクのようですね。
オオスカシバに似ていますが、エンジ色の帯の場所で、ホットパンツとローライズの違いだと、kucchan さんのコメントにお答えしたことがありますよ。(^-^)v
http://ukeminoengei.blog103.fc2.com/blog-entry-248.html

セージが咲き始めると秋ですね~!!
表面がフンワリと浮き上った状態~コガネムシの
幼虫と判断される辺りは玄人!
私だったら異変にすら気づかないなぁ~^^;
鉢畑には色んなお花がさいてますね♪
ヒメクロホウジャク?さんも
さぞやお腹一杯になったでしょね^^

uke-enさん
ヒメクロホウジャク~そーですよね…happy01
何せ、1年も前の事だし…歳の為か、最近は直ぐに忘れてしまいますよ。
でも、今回、再度、理解出来たので、直ぐに思い出す秘訣策を実施しましたよhappy01

yumemiさん
何せ、我が家は鉢植え主体なもんで、コガネの幼虫等のネキリムシ発生は、放置しておくと枯れるなど影響が大なんですよ。
とにかく、早く発見しなくてはと思ってますが、どうも上手くいかずです。

こんばんは。
見た事のない花がありますね。
昨年もありましたでしょうか!
それからセージはハーブに入るのですかね。
匂いも楽しめますからいいと思いますよ。

emerarudoさん
殆どの花は、昨年もありましたよ。
でも、少しですが品種改良された初めての花もあります。
>それからセージはハーブに入るのですかね。
⇒うーんんん・・・
で、ハーブ図鑑で調べた所、そうみたいですね。
今回の調査で初めて知りましたよdespair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/52846520

この記事へのトラックバック一覧です: メキシカン・ブッシュセージと「オオスカシバとホシホウジャク」:

« 寄せ植え素敵ピンクネオン~そして、今の東南鉢畑(南)の様子 | トップページ | 赤とんぼと咲けないインパ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック