« オオベンケイソウ~そして、柑橘栽培…不作 | トップページ | ペチュニア サマーパープル~そして、巨峰の収穫 »

寄せ植え素敵「パープルベイン」

昨日のホームセンターでの出来事~見るだけだと園芸コーナーに立ち寄り・・・
気が付けば悪い癖の衝動買いをsad…¥298×3ポット。
「寄せ植え素敵パープルベイン」と変な名前だが、この花姿が気に入り調達。

非耐寒性多年草 ヒユ科ケイトウ属/セローシア
2011_0912_165431cimg0407 

この3株を、既に夏花を処理した鉢に植え付けを実施。
2011_0912_165424cimg0406


で、ケイトウと言えば、こぼれ種栽培のトサカケイトウ達も、それなりに成長してくれ鉢畑を助けてくれてる。

東南鉢畑の隅っこに置いてるトサカケイトウ二鉢・・・
こちらの鉢は「トサカ」らしさが出ており、花としては一応及第と言えそう。
2011_0912_163215cimg0392

2011_0912_163416cimg0398


だが、こちらの鉢は「トサカ」の気配が無く、主軸を切断し脇芽に期待を込めて栽培中。
2011_0912_163520cimg0400


そして、南西鉢畑に置いてる一鉢~
2011_0912_172608cimg0410

トサカもそれなりに出てるが、むしろ品名不明の(タグ紛失)ケイトウが大の気に入りに・・・。
2011_0912_165503cimg0408

とにかく、「こぼれ種」の有り難さを痛感するばかり。

そして、オンブバッタ~今季初見で、これからはチョコチョコ逢えるかも。

2011_0911_130800cimg0385

« オオベンケイソウ~そして、柑橘栽培…不作 | トップページ | ペチュニア サマーパープル~そして、巨峰の収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>見るだけだと園芸コーナーに立ち寄り
自制もがまんもできないのでしから、立ち入り禁止コーナーにしておいてはいかがですか。
まぁ、私のふところには響かないし、バラエティあふれた花たちを見せていただけるので、逆に日参されますか。

記事の末尾に、「今日の衝動買い」という囲みができたりして・・・v(^O^)v

オンブバッタの時季ですね。残暑厳しくても、本格的な秋は近づいているのでしょうね。我が家ではほとんど見かけないので、探してみます。

uke-enさん
最近は衝動買いも少なくなり、我ながら感心してますよ。
と、言うのは、この猛暑で自分の面倒見も出来そうにないのに、花の面倒見までは無理と、自粛してます。
とにかく、「花は減らす」を道行く方までに宣言して頑張ってますよ。
それにしても、オンブバッタの♂の「ダラシナサ」には情けなくなりますよ。

こんばんは。
トサカケイトウで秋季句が出来そうな花ですね。パープルベインは、近所でよく見かけます。非耐寒性多年草とは驚きました。

emerarudさん
是非、トサカケイトウで「秋季句」を詩ってくださいよ~楽しみにしてますから。
で、。パープルベインは非耐寒性多年草と言われてますが、そちらでも、シーズン越しは無理だと思いますよ~当然、我が家でも・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/52712498

この記事へのトラックバック一覧です: 寄せ植え素敵「パープルベイン」:

« オオベンケイソウ~そして、柑橘栽培…不作 | トップページ | ペチュニア サマーパープル~そして、巨峰の収穫 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック