« 我が家訪問の蝶達~そして、巨峰房の落下 | トップページ | 巨峰の収穫~そして、ホシホウジャクとイチモンジセセリ »

台風の後始末~そして、クマバチ?

昨日の台風…何時もより念入りに対策を実施したのだが、予想外の威力に負けました。
昨日の pm2時ころより所用で買い物に・・・
で、3時頃より風雨が徐々に強まり5時に帰宅・・・
で、鉢畑を一回りすると・・・何と、背丈の高い「果樹・花木・草花」鉢が殆ど転倒・・・
大急ぎでウインドブレーカに着替え、風あたりの少ない場所に移動・・・
これで、一安心と・・・で、6時頃に、再度、点検に・・・
何と、今度は、素焼き大鉢の「オオベンケイソウ」なども転倒・・・
更には、避難させてなかったジニアなどの鉢も転倒・・・
これまた、風あたりの少ない場所に移動・・・
で、7時過ぎより、徐々に風雨が弱まり、9時頃?の夜空には星も・・・
とにかく、我が予想を超えた台風威力に我が家の「果樹・花木・草花」は散々な姿に。
で、今日は、早朝より台風の後始末を実施・・・
先ずは、
①敷地外の掃き掃除~折枝や落ち葉、更には、どこからか頃がってきてたポリバケツなど。
続いて、
②敷地内の掃き掃除~
③鉢の移動(元の場所へ)~
ここまで実施した所で、突然、雨が(pm3時)・・・
で、今日の仕事(作業)は、中止することに・・・

柿の実の落下~落果は禅師丸のみで、鉢植えのジャンボ柿は被害なしで一安心。
写真は禅師丸の「全様」と「実の落下」
2011_0922_135206cimg0624

色が付いてるのは、生理落下かも・・・
2011_0922_134023cimg0623


そうそう、今日の鉢畑~何故か、蝶が多く、手を出してもなかなか逃げず、昨日の台風で空腹になり吸蜜に夢中なのかも。
このジニアには、ツマグロヒョウモンとセセリチョウとシジミチョウが同居してたが、我がカメラでは実証できず。
2011_0922_112049cimg0603

こちらは、茎の倒れたトレニアで吸蜜中のクマバチみたいだが、この写真では・・・。
2011_0922_074926cimg0602

で、こちらのこぼれ種のインパチエンスにはキチョウが・・・
2011_0922_115153cimg0607


そして、こちらは、ツマグロヒョウモン物語・・・
・飛んでた二頭が、何故か、コンクリト路上に舞い降り・・・
2011_0922_131302cimg0615

・♂が♀に「ちょっかい」を・・・
2011_0922_131339cimg0620

・しつこい♂は、更に♀に近寄り・・・
2011_0922_131352cimg0621

これでもかと・・・数回のアクションを・・・
遂に、二頭は、傍の菊の株元(藪状態)に入り消えてしまった。

« 我が家訪問の蝶達~そして、巨峰房の落下 | トップページ | 巨峰の収穫~そして、ホシホウジャクとイチモンジセセリ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

台風の影響は大きかったですね。深刻な被害は免れたようですので、よしとしましょう。

ジニアのチョウはツマグロヒョウモン♂2頭しか見えないのですが、私の眼?フレーム外?^O^
トレニアに潜っているのは、腰?から下にも黄色い毛がありますので、マルハナバチの仲間のようですね。
インパチェンスのは(キタ)キチョウです。

ツマグロヒョウモン物語で、♂が♀の尾部先をツンツン突っついて交尾を促すのは、ほかのチョウでもしばしば見かけることがあります。なのに、そこから交尾に至ったのを見かけたことはありません。^^;
交尾中のものも結構見かけるのに、どうしてでしょうね。

uke-enさん
>ジニアのチョウはツマグロヒョウモン♂2頭しか見えないのですが
⇒確かに、二頭しか見えませんね。
写ってた写真は、どうも、手違いで削除したみたいです…ついつい同居姿が頭に残ってたもんで思わず記事にしてしまいましたdespair
>マルハナバチの仲間のようですね。
⇒そうなんですか・・・
昆虫辞典でしらべ、マルハナバチかなぁなんて思いましたが、えい・やっでクマバチにしてしまいましたよ。
>インパチェンスのは(キタ)キチョウです。
⇒やはり、そうですか…修正しなくては。
で、ツマグロヒョウモン・・・
uke-enさんでも、そうなんですか…
とにかく、消えていなくなりましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/52802121

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の後始末~そして、クマバチ?:

« 我が家訪問の蝶達~そして、巨峰房の落下 | トップページ | 巨峰の収穫~そして、ホシホウジャクとイチモンジセセリ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック