« 夏すみれ… | トップページ | 台風の後始末~そして、クマバチ? »

我が家訪問の蝶達~そして、巨峰房の落下

昨夜より雨…で、今朝の気温20℃で昼間は25℃近辺と涼しく、寒がり屋の私は「秋服」に模様替えする始末。
それにしても、今日の雨で昨日と「こんなに」気温差が出るなんてsign02・・・despair
で、早朝の出来ごと~葡萄棚の下に、巨峰一房の落果を発見・・・sign03
2011_0920_111723cimg0595

粒の一部はつぶれてるし…そこで、傷んでない粒を口にしてみると甘さは劣るが食べれないほどではなし。
何故、落果したのか…それは、「房」の付け根部分の枯れ・・・
2011_0920_111920cimg0597

何故、枯れたのか…それは、「房」の付いた新梢が細く短すぎたのではと思われる。
実は、適房作業時に新梢が短すぎ、切り取りも考えたが残してしまった~来季より切りとることに。

そして、一昨日、昨日に我が家鉢畑に訪問してくれた蝶達~
水やり中に頭上を通過、道路ガードレール下に立ち止まったウラギンシジミ~
2011_0919_082206cimg0557

どうしても開翔写真が撮りたくて、虫かごへの捕獲作戦を実行。
「そーっと指を出し」捕獲に成功・・・と、ここまでは順調に進行。
所が、虫かごに入れる際に何と逃げられてしまい、今回も開翔写真は失敗に。

ケイトウ セローシア パープルベインで吸蜜中のイチモンジセセリ・・・
2011_0918_083724cimg0527

2011_0918_083558cimg0519


ジニアで吸蜜中のツマグロヒョウモン・・・
2011_0919_090405cimg0577

2011_0919_090147cimg0568

トラノオで吸蜜中のアゲハ・・・
2011_0919_082449cimg0562

2011_0919_082443cimg0561

« 夏すみれ… | トップページ | 台風の後始末~そして、クマバチ? »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ハハハ、すっかりチョウの記事ですね。名前もすらすら、エライ、エライと思ったら、最後でこけましたね。^O^
首周りから胸元(と言っても、背中から)が黒いのはキアゲハ、全体に黄色味がアゲハより強く、少し大き目、なのですがアゲハもいろいろなので、判別ポイントはやはりその黒ですね。
我が家では、アゲハは毎日のように見かけますが、キアゲハは希少種です。(^^ゞ

巨峰の落下、残念でしたね!
でも、試食に丁度よかったかなぁ(>_<)
新梢が細く短いとこの様に落下しちゃうんですね^^;
栽培記録は本当に参考になります^^
ケイトウ、綺麗な発色ですね!
葡萄の落下(?)&ケイトウの開花…
残暑が厳しいけれど季節は秋なのですね!
最後のアゲハ、とても綺麗~^^

uke-enさん
最後にこけた蝶は、やはりキアゲハでしたか。
実は、何時もより黄色みが強かったので写真を撮りましたよ。
更に、記事を書いてる時も、もしかしたらキアゲハではと…最初に記載したのですが、自信が無くて途中で変更しましたよ。
何せ、似てるもんんで判別に苦慮してますよ。
後で、修正しなくては・・・。

yumemiさん
どうも、新梢が細く短いと落下の確率が高いのではないかと思います…例外もありそうですが。
多分、栄養分が行き届かないのかも。
ケイトウのセローシア パープルベイン~綺麗な色でしょう…広い庭に沢山植えると、映えると思いますので、お勧めしますよ。
最後のキアゲハ…少し、ピンボケ気味ですよね。
もう少し、クッキリ撮れれば良いのですが、相手が動き回るし、カメラ性能も悪いし、まぁ仕方ない心境です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/52784388

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家訪問の蝶達~そして、巨峰房の落下:

« 夏すみれ… | トップページ | 台風の後始末~そして、クマバチ? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック