« 開花中のトラノオとコエビソウ | トップページ | ルリマツリモドキとカンナトロピカル~そして、オオスカシバ »

ヤブランと葡萄(巨峰)栽培

最近になり花数が増えてきたヤブラン~当初は、今季の花は絶望視してたが、これなら満足と言えそう。
2011_0915_170335cimg0485

そして、懸案の葡萄(巨峰)栽培~
最近になり、急に色付きが始まっておりホットしてるが、何せ、葉っぱが落ちるのが多くて、今では最盛期の1/3に・・・上空が見える程のスカスカ状態にsad
2011_0916_164654cimg0499


粒数の少ない房は「この様に」色付き収穫を開始(今日の収穫品)~まぁ、素人栽培で他の方に見せる訳でもないし。
2011_0916_150544cimg0497


で、一応「〇評価してる房」の色付き具合も、徐々に安心させてくれる状態に。
収穫も近くなってる房~
2011_0916_165430cimg0507

2011_0916_170006cimg0514


やや、不安の房~
2011_0916_165930cimg0512

2011_0916_165912cimg0510


不安が大きい房~何せ、このタイプの房が多いもんで・・・sad
2011_0916_164843cimg0502

2011_0916_165559cimg0508

で、こちらは、二番花の内、一番後に結実した房~袋かけが面倒で放置してる物もあり…色付くまでには袋かけをしなくては。
2011_0916_165740cimg0509

これから、1~2ヶ月間で、無事に色付いてくれるか・・・。

« 開花中のトラノオとコエビソウ | トップページ | ルリマツリモドキとカンナトロピカル~そして、オオスカシバ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchan さんちのヤブラン、葉も青々してきれいですねぇ。我が家の地植えのヤブランはもっと紫色で、葉色も黄緑に近いですね。かなり施肥されておられるのでしょうか。

巨峰の「収穫も近くなってる房」にツバつけておきますね。よろしく。^O^

こんばんは。
ヤブランがとても綺麗ですね。好きな花です。増えると豪華さがでて贈り物にもなります。
また葉に白い線がないヤブランも自にあります。
それから ブドウの房も立派だが棚が本格的で驚きました。庭か畑でしょうか!

uke-enさん
ヤブランの花の色は、写真よりは紫色にちかいですよ~撮影時間と、カメラ性能ですよsad
>かなり施肥されておられるのでしょうか。
⇒生育が悪く咲く気配も怪しかったので、確か、2ケ月位前に施肥をしましたよ~この効果が出たのかもしょいれません。

emerarudoさん
ヤブランは、色々な種類があるみたいですね~私は見た事がないですが・・・。
確かに、綺麗な状態ならば「鉢植え」にして、贈り物になりますね・・・えへへへへ・・・。
>ブドウの房も立派だが棚が本格的で驚きました。庭か畑でしょうか!
⇒敷地の少ない我が家・・・庭の片隅に植えるしかありませんよ。
広い庭が欲しい…心境ですよwobbly
で、ビドウの房はgoodなんですが、色付きが悪くて(成長に不安)・・・もしかして、房の付け過ぎかもしれません。

ヤブラン、立派な株ですねヽ(^o^)丿
花も沢山上がって綺麗なブルー♪豪華です^^
葡萄、美味しそうに色付いてきましたね!
ここまで実ってくれると、丹精込めた甲斐があるというもの!
家の葡萄も葉が落ち始めていますよ!
葡萄栽培コメント!ありがとうございました^^
葡萄栽培記録を参考に、私も作業を進めてみようと思います^^

yumemiさん
我が家のヤブランは、植え付け後相当の年数も経過、更に、株分けもしてないので、花数が多いのだと思います。
でも、花が咲くまではヒヤヒヤで愚痴の連続でしたよ。
葡萄栽培~
>ここまで実ってくれると、丹精込めた甲斐があるというもの!
⇒実は昨日の台風で、葉っぱが殆ど無くなり、これから成熟してくれるか悩みの種ですよ。
葡萄栽培…お互いに頑張りましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/52748907

この記事へのトラックバック一覧です: ヤブランと葡萄(巨峰)栽培:

« 開花中のトラノオとコエビソウ | トップページ | ルリマツリモドキとカンナトロピカル~そして、オオスカシバ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック