« メキシカン・ブッシュセージと「オオスカシバとホシホウジャク」 | トップページ | オオベンケイソウとイチモンジセセリ »

赤とんぼと咲けないインパ

最近の気温~最高で約25℃と、すっかり秋らしくなり赤トンボも飛び始めてきました。
昆虫音痴の私には「赤トンボ」としか言えず。。
2011_0928_092620cimg0774


同じく、訳のわからない昆虫が野ボタンの葉っぱに・・・。
クマバチみたいだが、これ又、わからず。
2011_0928_085149cimg0765

2011_0928_085300cimg0770


そして、咲けないインパチェンス~
今季に数株を調達したインパチェンス~
その殆どが咲かず(咲けず)枯れて(茎腐り)消滅、今、残ってるのは「この一鉢」のみ・・・。
2011_0928_160757cimg0775

とにかく、今季に調達したインパチェンスは、完全なる外れ年と言えそう。


なのに、こぼれ種で生えたインパチェンスは立派に咲いてくれてる。
東南鉢畑(東)の片隅に配置してる二鉢~
2011_0927_150847cimg0747

同じく、南西鉢畑の一番奥に配置してる一鉢~
2011_0927_170920cimg0750

とにかく、我が家の不思議な出来ごとの一つと言えそう。

で、今日のオマケ~
こぼれ種でミニ花壇生えたトレニア~

2011_0924_133242cimg0722

今季は我が家に存在しないは「花がら」なもんでで大事に育てていたが、何と、家内が草取り中に間違って抜き取り消滅・・・我が怒りは胸の中に秘める事に。

« メキシカン・ブッシュセージと「オオスカシバとホシホウジャク」 | トップページ | オオベンケイソウとイチモンジセセリ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
都会にトンボなど居るのに驚きました。
・我が怒り は血圧が上がりストレスで心臓にきますから 即 発散をしましょう。

emerarudoさん
こんばんわー。
東京のど真ん中なら都会と言えますが…。
で、近辺には森や公園などもあり、蝶やトンボも限定品種ですけど住みついてます。
ですから、ちょっとだけですけど自然と楽しんでます。
この自然が、私の怒りを吸収してくれるんですよ。

トンボはアキアカネ、かね?
ハチはクマバチと同じコシブトハナバチ科じゃなかろうかと思いますが、どちらもあてになりません。

タイトルに字が抜け落ちていますよ。な咲けないインパじゃないのでしょうか。^O^
傷口に塩を擦り込むようなことをするから、嫌われますよ。^^;

↑の話ですが、発散の仕方を間違えると事件になりますよ。横を向いて発散しましょうね。

uke-enさん
トンボはアキアカネ、かね?
⇒やはり、アキアカネですか。
昆虫図鑑で、もしかして「アキアカネ」ではと考えましたが、他のトンボにも似てるし、「名前当て」は難しいですね。
>ハチはクマバチと同じコシブトハナバチ科じゃなかろうかと思いますが
⇒この写真では判断が難しいですよね。
もっと、ちゃんとした姿を撮れればと反省してます。
確かに、「情けない」インパが最適だと思います。
「咲けない」…「な咲けない」~流石、uke-enさんです。
座布団10枚差し上げますよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/52854239

この記事へのトラックバック一覧です: 赤とんぼと咲けないインパ:

« メキシカン・ブッシュセージと「オオスカシバとホシホウジャク」 | トップページ | オオベンケイソウとイチモンジセセリ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック