« トケイソウ~そして、葡萄栽培(生育に不安が…) | トップページ | 寄せ植え素敵「パープルベイン」 »

オオベンケイソウ~そして、柑橘栽培…不作

今日の昼間~日が射してる場所では「36~38℃」と真夏日に戻った暑さに負けて部屋でゴロゴロ生活。

≪野菜≫
そうそう、今日の昼に、確か8月9日に収穫した小玉スイカ二個を思い出した…食べた記憶がないもんで。
で、家内に確認すると、冷蔵庫に入ってるよとsign02・・・
何と、収穫後一カ月も冷蔵庫に眠らしてたとはangry・・・
多分、もう、傷んで食べられないだろうと確認~これなら、何とか食べれるかもとthink・・・
2011_0910_115516cimg0408

で、「シャキシャキ」感は無いが、甘さはバッチリで、我が口に(家内にも)happy01・・・
で、残りの一個は、明日に確認することに・・・

≪花≫
オオベンケイソウが、そろそろ咲き始めてきた~
一つは、東南鉢畑に置いてるもの・・・
2011_0910_141847cimg0416
少しだが、咲き始めてる。
2011_0910_122034cimg0410


残りは、南西鉢畑に置いてるもの・・・
2011_0910_122218cimg0412

置いてる場所が郵便ポストの日陰で日当たりが悪いためか、咲くのが少し遅いみたい。
2011_0910_122255cimg0414

≪果樹栽培≫
デコポン(鉢植え)~結実は一個~ただ、一個の為か、実のサイズは大きい。
2011_0909_113018cimg0393

温州ミカン(鉢植え)~結実数は少ないし、実にも異変が発生。
2011_0909_111944cimg0388

キンカン(鉢植え)~花は咲くのだが、結実数が少ない。
2011_0909_151509cimg0401

どうも、今年の柑橘の栽培は不作といえそう。

« トケイソウ~そして、葡萄栽培(生育に不安が…) | トップページ | 寄せ植え素敵「パープルベイン」 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>暑さに負けてゴロゴロ生活
いやぁ、それでいいですよ。身体が一時の涼しさに慣れているので、特に残暑が厳しく感じますよね。
体調維持が一番ですよ。

それにしても、スイカが1箇月も持ちますか。食べてみようとする心意気には敬意を表しておきますが、クール便でお送りいただく必要はありません。^O^

オオベンケイソウは、毎年キレイに咲かせておられますね。管理の問題でしょうね。

スイカが1箇月…これには私もガックリですよ。
でも、冷蔵庫保管が功を奏したのか何とか食べれましたよ。
何せ、自分の栽培品なもんで~市販品ならば廃棄してたかもしれませんよ。
ベンケイソウは殆ど手入れをしてないのですが、それなりに毎年咲いてくれます。
多分、植え替えと、花後の切り戻しが効いてるのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/52695445

この記事へのトラックバック一覧です: オオベンケイソウ~そして、柑橘栽培…不作:

« トケイソウ~そして、葡萄栽培(生育に不安が…) | トップページ | 寄せ植え素敵「パープルベイン」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック