« オオベンケイソウとイチモンジセセリ | トップページ | 綿花~そして、ヒカゲチョウ »

葡萄(巨峰)の収穫

今日の気温…最高で29℃くらいで、久し振りの暑さに(蒸し暑い)身体が付いていけずsad
でも、夏花を処理した鉢土の処理を少しでもと実施。

で、今日は何とか色付いた葡萄(巨峰)6房を収穫。
先ず、最初は一番出来栄えの良い房を収穫することに~
所が、房を切り取った際に不手際で(手が滑り)房毎落下させ、約、半分の粒が潰れてダメに・・・。
で、残った粒は「これだけ」~何と、情けない事をしたと・・・。
2011_0930_112335cimg0761

その後は、慎重に房を切り取り無事に5房を収穫~
2011_0930_113354cimg0766_2

参考までに一房をup撮影・・・
2011_0930_113418cimg0769

しつこいが、もう一房・・・
2011_0930_113433cimg0770

で、落下させた房は我が家用で、残りは近所の方に差し上げ…皆さんからは大喜びの声が。

で、現在の葡萄棚の様子(一部)~葉っぱは先日の台風で殆ど落ちてしまってる。
2011_0930_121743cimg0774

更に、色付きの進捗も悪い・・・。
2011_0930_121659cimg0772

この房も・・・。
2011_0930_121717cimg0773

今は、とにかく色付く事を祈るだけ。

で、今日のオマケは、一昨日に撮影した蜂のリベンジ~ケイトウの花と一緒に。
でも、同種の個体かは曖昧・・・体長は25mmくらい。

2011_0930_132918cimg0779

2011_0930_133002cimg0785

« オオベンケイソウとイチモンジセセリ | トップページ | 綿花~そして、ヒカゲチョウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ああ、今回はコッソリ収穫されたのだと思ったら、みんなご近所に配られたとは・・・呆れながらも、それがkucchan さんのお人柄なのでしょうね。
とってもマネはできませんよ。^O^

ハチは、全く別物ですね。
セイヨウミツバチのようにも見えますが、25mmほどならかなり大きいですね。

uke-enさん
今回の葡萄は、近所の方へ差し上げる為の収穫です。
だから、堂々の収穫作業でしたよ。
(今では、我が家用を収穫する時は周囲を見渡し、人気のないときに実施してますよ)。
この蜂~撮影後に昆虫図鑑で調べましたが、見つけることができませんでした。
とにかく、難しいですね。

おはよう。
敵殿に気軽に挨拶をさせていただきます。(白虎隊のDVDが脳内に)
沢山のブドウですね、自宅では食べきれないのでは。どんどん周人に喜ばれましょう。
葡萄も過食すると胃の悪化になりがち、その為にも・・・。葡萄の木1本の収穫は多いのでみんなに分け合い良い人になりましょう。

おはようさんへ
確かに、遥か(?)昔は敵といえますかね。
でも、今は、その記憶も徐々に薄くなりつつあるのではないでしょうあかthink
葡萄栽培の件~
どうも、樹齢の割に(確か16年)房をつけすぎさせたみたいです(約120房)。
故に、粒数の少ない房は(20粒以下)色付きも良いのですが、30粒以上の房は色付きが遅く、更には「房や粒」の付けねが枯れて「シワシワ」になったりで泣けてきますよ。
やはり、素人栽培の後遺症ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/52873539

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄(巨峰)の収穫:

« オオベンケイソウとイチモンジセセリ | トップページ | 綿花~そして、ヒカゲチョウ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック