« 果樹へのお礼肥…と、ハマナデシコの花 | トップページ | オリヅルラン »

東南鉢畑の花の集中手入れ~

一昨日、昨日と台風の影響でsuncloudrain・の繰り返しで相変わらず慌しい一日に(雨撮影は)。
2011_0904_171945cimg0367

2011_0903_154730cimg0339_2

2011_0904_172928cimg0369

この天候が影響した訳ではないが、一昨日は愛車の警告灯SRSが点灯しディラーに持ち込み、今日に修理完了~
で、費用は延長保証を契約してたみたいで無償にhappy01
どうも、年齢の影響か1年周期に虫歯が発生~
遂に被せてた奥歯の1本が再発~
で、進み具合も大で今日抜歯・・・明日も消毒通院と、これから暫くは歯科通院に。
≪花≫
昨日は日射しも比較的に弱く、東南鉢畑の手入れを実施…作業の中心は家内で、私はお手伝い。
で、今回はペチュニアの三鉢を処理・・・
手入れ中の南側の様子~
2011_0904_081200cimg0342

手入れ中の東側の様子~
2011_0904_081824cimg0345

おまけで、奥側よりも撮影・・・
2011_0904_081909cimg0346

≪果樹≫
葡萄(巨峰)栽培
収穫時期を見極める為に残しておいた「袋掛け未実施の粒の少ないダメ房」~
我慢出来ずに収穫を実施~で、味は◎評価…。
2011_0903_141138cimg0337
でも、「本来の房」は相変わらず「色付き」が遅く、成熟してくれるのかと不安は増すばかりに。
≪昆虫≫
昨日の夕方近くにブルーベリーの木で見付けた我が家での初見の蝶~
2011_0904_125952cimg0352

何せ、飛んでる以外は翅を広げないもんで、これでは何者かの判断が出来ず・・・悔しい結果に。

« 果樹へのお礼肥…と、ハマナデシコの花 | トップページ | オリヅルラン »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

初見の蝶はウラギンシジミ、表翅は♂がオレンジ色の模様、♀が白い模様です。確実ではないですが、前側の翅のカーブ、角のトンガリ具合から♀じゃないかと思われます。
続いて訪問してくれ、時折開翅してくれますので、次のチャンスをものにしてくださいね。

uke-enさん
ウラギンシジミですか・・・
どうもどうもありがとうございます。
これで、また、私の蝶知識が「一つ」増えましたよ。
で、再度、訪問してくれればよいのですが・・・。
とにかく、開翅姿を撮らないことには・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/52655660

この記事へのトラックバック一覧です: 東南鉢畑の花の集中手入れ~:

« 果樹へのお礼肥…と、ハマナデシコの花 | トップページ | オリヅルラン »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック