« オリヅルラン | トップページ | オオベンケイソウ~そして、柑橘栽培…不作 »

トケイソウ~そして、葡萄栽培(生育に不安が…)

朝夕は涼しく過ごしやすくなったが、昼間は31~32℃と相変わらず暑く庭作業にはキツイ一日に。
≪花≫
またまた咲き始めてくれたトケイソウ~ちゃんと、針もあり時計に見える。
2011_0909_112454cimg0392

蕾も沢山でてるし、これからも暫くは楽しめるかも。
2011_0909_112436cimg0391

≪果樹≫
今朝、家内が葡萄(巨峰)眺めてたらeye一房がポトリと落ちたsign02との事。
落ちたはずみで、粒には割れが・・・。

2011_0909_075722cimg0386

で、我が家の房評価は、出来ばえ「△房の下=粒数少ない」…で、味は色付きは薄いが「◎」で一応満足。
所で、落ちた原因は?・・・う~んんん・・・。

そこで、他にも落ちそうな房がないかと確認すると、更に一房があり(△房)。
2011_0909_150020cimg0394

この房は、栄養が行き届かなかったのか「房の弦」が枯れていた。
2011_0909_150033cimg0395

で、味見をすると、先程の房よりは劣る「▽」評価~弦が枯れてたし当たり前か。
それにしても、今年の巨峰~葉っぱの落ち具合あが激しく、今では空が見える程に・・・。
2011_0909_151128cimg0396

これでは、房の生育が進まなくなるのではと益々気になるばかり。

≪昆虫≫
今日も機嫌が悪いのか、撮影に協力してくれないクロアゲハ~これが、精一杯の撮影に。

2011_0909_132807cimg0376

« オリヅルラン | トップページ | オオベンケイソウ~そして、柑橘栽培…不作 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今、何時でしょう。10時?余り考えたことがありませんね。我が家では、午前中のお茶の時間ですよ。

クロアゲハかほかの黒いアゲハか、これでは判別しようがありませんね。
だけど、写真をクリックすると、以前と違った形で拡大されるので、そのことに驚きました。

uke-enさん
トケイソウ・・・
>今、何時でしょう。
⇒さぁ…何時でしょうね・・・
トケイソウで確認すると、その確認した時により不思議な事ですが「10時」「1時」「5時」など、変わってしまい困ってますよ。
>写真をクリックすると、以前と違った形で拡大されるので、そのことに驚きました。
⇒気がつかれましたか…(・∀・)ニヤニヤ
ある時より、写真掲載の設定を変えたもんで・・・
この方が、詳細も見れるもんで…あらさがしができますよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/52687201

この記事へのトラックバック一覧です: トケイソウ~そして、葡萄栽培(生育に不安が…):

« オリヅルラン | トップページ | オオベンケイソウ~そして、柑橘栽培…不作 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック