« ブルーベリー&プラムの収穫 | トップページ | ハクチョウ草とカンナ etc »

バラの四番花?~そして、ロベリアの切り戻し

≪気候≫
朝刊予報 22~28℃ am 曇り⇒pm 雨・・・
涼しい一日の始まりに、雨の降り始めるまではと庭作業をと家内は大張りきり・・・で、私も付き合う羽目に。
所が、昼を過ぎても雨は降らず、気温も25℃近辺で、結局、6時近くまで庭作業を・・・。
この長時間作業の為に、出来具合の悪い「我が宿根草」が処理される羽目に…何と10鉢も処理されてしまった。
でも、今年の猛暑を考えると、徐々に鉢は減らすべきだし、丁度、良かったかも。
≪花≫
で、今日の庭作業中に家内が開花してるバラを発見(蕾も)~
毎日、庭に出てる私が、何故発見出来なかったのか不思議でたまらない。
確か、4番花?の扱いになるのかなぁ・・・だから、花びらは小さい。
2011_0820_094728cimg0202

そして、今日の花は、鉢植えの宿根ロベリア~どうも、今季の出来映えは最悪みたい。
宿根ロベリア ファン ブルー
咲いてる花が殆ど無くなり、見映えも最悪に・・・よく、ここまで我慢したと…いや、暑さでほったらかしにしてたもんで。
2011_0820_092616cimg0186

で、幹を観察すると中間部より新芽が・・・
2011_0820_092633cimg0188

更に、観察すると、株元からも新芽が出てる・・・
2011_0820_093856cimg0196

当面は、中間部の新芽の上部で切り戻しを実施。
2011_0820_092843cimg0192

そして、宿根ロベリア ファン サーモン
2011_0820_093127cimg0195

こちらは、一番花の咲き具合が悪く、幹の中間部の新芽の上部で切り戻しを実施したが、相変わらず咲き具合が悪い。
もしかしたら、植え替えをしなかった罰が当たったかも。
もう少し様子を見て、状況によっては株元より切り戻しするかも。
2011_0820_092735cimg0191

それにしても、今日の庭作業は、休憩時間を含めて朝の8時から夕方の6時までの長時間作業にクタクタに。
でも、このお蔭で草花や花木は元気になったと思う。

« ブルーベリー&プラムの収穫 | トップページ | ハクチョウ草とカンナ etc »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん
おはよう~^^
週末から涼しい日が続いて、お庭作業も捗ったのでは?*^^*
夏バラが綺麗に咲いてますね~♪
今年の天候不順で花達も例年と比べて???な感じですよね。
…と言いつつも、ロベリア ファン ブルーから中間部や株元から新芽がでてきてる~!!
秋花が楽しめそうですねヽ(^o^)丿
先日のkucchanさんのアドバイスで、私も早速元気のないロベリアの切り戻ししてみました^^
新芽が出てくれると良いのですが…。
暑かった8月もやっと終わりに近づいてきました。
また、庭仕事も忙しくなってきそうでそうですね!

yumemiさん
こんばんわ~
確かに週末から涼しくなりましたが、雨の日が多くて庭作業は「程々」で終わりですよ。
何せ、我が家は雨に弱い(傷み)花が主体なもんで、参りましたよdespair
で、おっしゃる通り、「今年の天候不順で花達も例年と比べて???な感じですよね」は、まさに「その通り」ですよ。
故に、ペチュニアなど数種類の花はダメになり処理したり、植え替えたりしてますよ。
更に、果樹などの実付きも悪いですよsad
今日から、今までの猛暑とは言えませんが、また、暑い日になりそうですね。
でも、以前のようには暑くならないみたいなので、庭作業も頑張らなくては…ですよ。
でも、まだまだ、程々ですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/52524438

この記事へのトラックバック一覧です: バラの四番花?~そして、ロベリアの切り戻し:

« ブルーベリー&プラムの収穫 | トップページ | ハクチョウ草とカンナ etc »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック