« タダの花(トレニア) | トップページ | トラノオ(ピンク)と葡萄栽培(色付き具合が?) »

サルビア(セージ)と黒アゲハ

≪気候≫
朝刊予報 23~30℃ 晴(夜遅くより雨)・・・
≪花≫
我が家の鉢植えサルビア(セージ)~今季は、どうも咲き具合が悪いみたい。
・今季調達のブルーサルビア~約一ケ月前に花も終わり処分の為に株元よりバッサリ切り取り(家内が)・・・。
勿体無い主義の私がこの鉢を管理し、今では新芽も出て一部では開花寸前に…
でも、花穂も小さく通常通り咲いてくれるかが気になる。
2011_0830_165254cimg0316

・シーズン越しのチェリーセージ~初夏より咲き、確か二ケ月前に花も終わり切り戻しを実施。
切り戻し後一ケ月の様子~
http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-4ecc.html
で、現在の様子~
・ピナフォア~一旦は咲いたが(一ケ月前より)、又、花数が少なくなってる。
再度、咲き終わった花穂を切らなくては。
2011_0830_072755cimg0309


2011_0830_072742cimg0308_2

・ホットリップス~漸く咲き始めてきたが、本来の姿にならず(紅白花)。
本来の姿には、もう少し時が必要かも。
2011_0830_072818cimg0310

2011_0830_072832cimg0311

で、こちらは近所の方が欲しいと言われたので、挿し芽してたホットリップス~
そろそろ、蕾が出てくるのではと期待してるが・・・。
2011_0830_151539cimg0315

・サルビア ガルニティカ
この花びらの色~タグには「気品あふれる貴婦人のような花姿」と記載…うーんん・・・。
2011_0829_094016cimg0292

2011_0829_094030cimg0293

≪昆虫≫
我が家を訪問してくれた黒アゲハ~
クロサンドラの花で吸蜜中か、久し振りにシャッターチャンスを与えてくれ思い切り撮影を…昨日の出来事。
2011_0829_094140cimg0300

2011_0829_094152cimg0304

« タダの花(トレニア) | トップページ | トラノオ(ピンク)と葡萄栽培(色付き具合が?) »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

蝶を良く撮りましたね。
私もこの間、蝶を追いかけてきました。

emerarudoさん
蝶の撮影には完敗ですよ。
それにしても、初めて見る蝶が「あんな」に沢山いるなんて素晴らしい環境なんですね…羨ましい限りです。
また、紹介してくださいね。

チェリーセージが綺麗に咲いてますね^^
ガルニティカも凛として「気品あふれる貴婦人のような花姿」ですよ(*^^)v
『切り戻し後一ケ月の様子』を拝見しましたぁ^^
いけない…いけない…と思いつつ
ぷぷっ。。。笑ってしまいましたぁ^^;
ごめんなさぁ~い(>_<)
でも、サルビアは茎が古くなると木化して、姿が乱れてきますよね。
だから奥さまは『バッサリ派』なのではないですか?
実は私も奥さまと同じ派なんですもの^^
弱剪定と強剪定でこんなにも違いがでるんですね。
すご~く勉強になりましたぁ!
どうりで…ご近所仲良しさん家のホットリップス、
春の開花が家よりすご~く早いんですよ。
何でだろう~と思っていたけど、強or弱剪定の違いなんですね!

yumemiさん
こんばんはー・・・
チェリーセージピナフォアの咲き具合…このブログ写真では恥ずかしくてsad…でも、今日の咲き具合は抜群でした~切り戻しの成果がようやく出てきたみたいです。
でも、ホットリップスは細い枝で弱弱しく相変わらずですよ。
で、私見ですが、開花期での切り戻しは「弱剪定」で、シーズン越しの時は「強剪定」と結論付けましたよ…結果は???ですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/52606441

この記事へのトラックバック一覧です: サルビア(セージ)と黒アゲハ:

« タダの花(トレニア) | トップページ | トラノオ(ピンク)と葡萄栽培(色付き具合が?) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック