« サルビア(セージ)と黒アゲハ | トップページ | 果樹へのお礼肥…と、ハマナデシコの花 »

トラノオ(ピンク)と葡萄栽培(色付き具合が?)

≪気候≫
朝刊予報 23~28℃ 曇り⇒雨
午後よりの雨予報で、今朝の花などへの水やりはサボリと楽ちん園芸。
所が、午前中は日射しも出て乾きの激しい鉢には水やりを実施する羽目に。
で、午後からは雲も出て蒸し暑くなるし…多分、31℃近辺にはなったかも。
でも、今の時間になっても雨は降らず…で、結局は乾きの激しい鉢には水やりを実施する羽目に。
≪花≫
鉢植えのトラノオ~咲いてビックリ・・・sign02
2011_0831_121536cimg0318

何と、シーズン越し失敗と思ってた「ピンク」が咲いてきた・・・
2011_0831_121558cimg0319

と、言う事は「白」が失敗だったとは…でも、ピンクの方が気にいってたのでhappy01に。
≪果樹≫
葡萄栽培(巨峰)~
成長レベルを確認する為に袋かけをしないで残しておいた「粒数の少ない房」~
色も少し付いてきたので、9月末の収穫時期には早いがサンプル収穫。
2011_0831_145110cimg0324

…黒い粒は、市販(一般品)の巨峰…
で、味評価は「○」や「△=少し酸っぱさ有り」で、この時期ならば「良」と判断。
所が、比較的出来ばえの良い房の(粒数と大きさ)色付きが、前年に比較して悪く感じる(遅い)。
2011_0831_150245cimg0325

2011_0831_150334cimg0327

もしかしたら、房の付け過ぎが原因かも(約110房)~
とにかく、9月末の収穫時期までに色が付いて成熟してくれれば問題ないのだが・・・。

≪昆虫≫
我が家の庭で見付けた正体不明の昆虫~
サクランボの葉っぱで~蛾の一種か?。
2011_0828_105028cimg0263

ブドウの棚の棒で~トンボの一種か?。

2011_0829_081952cimg0286

« サルビア(セージ)と黒アゲハ | トップページ | 果樹へのお礼肥…と、ハマナデシコの花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ぶどうの房が良いですね。
それからトラノオはどこの家にも咲いており満開ですね。花の中に虫が付きやすく美味しいのでしょうね。

emerarudoさん
葡萄の房写真は良い場所を撮影ですよhappy01
何せ、素人栽培なもんで粒の少ない房も沢山ありますよ。
ただ、気になるのは成熟してくれるかですよ。
「トラノオはどこの家にも咲いており満開ですね」とは悔しい限りですよ。
やはり、鉢植えが問題なのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/52614095

この記事へのトラックバック一覧です: トラノオ(ピンク)と葡萄栽培(色付き具合が?):

« サルビア(セージ)と黒アゲハ | トップページ | 果樹へのお礼肥…と、ハマナデシコの花 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック