« トケイソウ~そして、プラム栽培(実に異変発生) | トップページ | クレマチスの二番花~そして、葡萄栽培(二番花…果実) »

面倒のかかる花~夏は辛い

≪気候≫
朝刊予報 26~33℃ 晴~
≪花≫
朝夕の水やりと、花の手入れが嫌になるほどの暑さに、もう、花の面倒見は「やーめた」と考えることも。
でも、花や自分の為にも続けなくては・・・。
それにしても、「面倒のかかる花」を植え付けたものだと…ブツブツ独り言。
その一例・・・
・夏すみれ(トレニア)~
2011_0709_123717cimg7726 2011_0709_123726cimg7727

・プリンセスペチュニア~
2011_0709_123744cimg7729

花びらが小さく花数も多い、更に花びらが指にベッタリ付くし(ペチュニア)・・・
とにかく、手間がかかり嫌になってしまう。
反面、花びらが大きく、花数の少ない手間のかからない花もある。
・八重ペチュニア~
2011_0709_123804cimg7730 2011_0709_123818cimg7731

本来なら、花の手入れも考慮して植え付ければよいのだが…そうもいかず
そーいえば、昨日に蕾だったトケイソウが、また、咲いてきた~ダメ株なのに良く頑張ってくれてる。
2011_0709_153921cimg7732

≪昆虫≫
今日は、手間のかからない花の「ジニア」にツマグロヒョウモンが~止むを得ず撮影を。

2011_0709_111101cimg7716 2011_0709_111008cimg7714 2011_0709_110959cimg7712

« トケイソウ~そして、プラム栽培(実に異変発生) | トップページ | クレマチスの二番花~そして、葡萄栽培(二番花…果実) »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あれあれ、お珍しい、kucchan さんが花の面倒見は「やーめた」なんて・・・
夏ボケで、少し無沙汰させていただきましたよ。
ムシムシは少しおさまったにしても、この暑さではやり切れませんね。
日帰りですけど、人間ドック、脳ドックも受けました。

ペチュニアの八重でも、花がら摘みは嫌気がさしてきていますので、そろそろバッサリ、秋口に咲き揃うようにしますよ。
夏の花はジニアにビンカに限ると、今年ほど思ったことはありません。(^^ゞ

ツマグロヒョウモン♀は、昨日今日久しぶりに見かけました。裏翅の赤い色が濃くなっていますね。

uke-enさん
確かに、ムシムシ暑さは無くなりましたが、今度は、陽射しが強くて、外には出てられませんよ。
なので、午前中の僅かな時間が庭作業ですよ。
>日帰りですけど、人間ドック、脳ドックも受けました。
⇒私も、行かなくてはと毎年思ってますが・・・despair行かずじまいですよ。
でも、今年は行くつもりですよ。
>ペチュニアの八重でも…そろそろバッサリ、秋口に咲き揃うようにしますよ。
⇒いやいや、驚きましたね。
我が家では、切り戻しでダメならば、多分、処分ですよ(家内担当なもんで知らんふりですよ)。
そうそう、最近になり、やたらと、ツマグロヒョウモンが訪問してきます。
しかも、彼方此方に産卵ですよ。
で、嫌いな、あの、グロテスクな幼虫を想像すると・・・困ったもんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/52163433

この記事へのトラックバック一覧です: 面倒のかかる花~夏は辛い:

« トケイソウ~そして、プラム栽培(実に異変発生) | トップページ | クレマチスの二番花~そして、葡萄栽培(二番花…果実) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック