« セスジスズメの幼虫なのかなぁ・・・ | トップページ | ハマナデシコとこぼれ種トレニア »

咲き始めたばかりの常緑低木~そして、スイカ栽培(収穫)

≪気候≫
朝刊予報 24~30℃ 曇り・・・昼過ぎの庭の気温は28℃で、実際は30℃に届かなかったかも。
でも、過ごしやすく庭作業も思う存分でき満足した一日に。
≪花≫
一般的に「常緑低木」と言われてるみたいだが?・・・
我が家では、冬には葉が落葉し上部の枝は枯れ、春になると新芽が株元から出て初夏に花を咲かせる・・・
で、今日は咲き始めたばかりの「この花木」の一部を記録することに。
・デュランタ(紫色)~
2011_0726_151815cimg0070

・サンゴバナ~
2011_0726_120046cimg0051

・コエビソウ~
2011_0726_120000cimg0049

そして、今年に調達したアラビアンジャスミン~開花後に花びらを摘んだら、また、咲き始めてきた。
2011_0726_120152cimg0053

この花びらと強い香りが、大の気に入りに・・・。
2011_0726_120204cimg0054

おまけは、ルドベキア  チェリーブランデーの二鉢~
どちらも、長期間咲き続けており、切り戻しのタイミングに悩んでる・・・
2011_0726_184406cimg0072_2

幹の中間部からの新たな脇芽も少ないし(出てないみたい)・・・
2011_0726_184528cimg0078

ただ、株元より新たな芽が出ており、これに期待するしかないかも・・・。
2011_0726_184434cimg0073_2

≪菜園≫
鉢植えの小玉スイカ栽培~「紅小玉2株+黄小玉2株」
今日は紅小玉(R1-2)を収穫~ネットは落果対策。
2011_0726_131240cimg0060_2

6/22に授粉させてるので、本来ならば7/21頃が収穫時期なのだが、この時期は雨が続いており今日まで延期。
所で、このスイカの出来栄えは…多分、明日にはわかると思うが・・・。

« セスジスズメの幼虫なのかなぁ・・・ | トップページ | ハマナデシコとこぼれ種トレニア »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/52315602

この記事へのトラックバック一覧です: 咲き始めたばかりの常緑低木~そして、スイカ栽培(収穫):

« セスジスズメの幼虫なのかなぁ・・・ | トップページ | ハマナデシコとこぼれ種トレニア »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック