« 無残なペチュニアホウベニ~そして、プラム大石早生の収穫 | トップページ | 東南鉢畑の手入れとブルーベリーへの防鳥ネットを取り付け »

ペチュニア・アリー・パープルスターの切り戻し

≪気候≫
朝刊予報 25~34℃ 晴sun
今日は猛暑対策で5時に起床…で、朝刊を読んで水やりを開始・・・
その途端に近所のおばちゃんが散歩中に立ち寄られ雑談~何と、30分もsad・・・
話し疲れて部屋に戻り休憩・・・
再度、水やり開始・・・
今度は、別のおばちゃんが・・・これまた、30分も雑談wobbly・・・
また又、話し疲れて部屋に戻り休憩・・・
で、結局は日射しの中での「水やり」と「花がら摘み」をする羽目にdespair
早く話を切り上げればよいのだが、なかなか・・・。
≪花≫
昨年に調達した「ペチュニア・アリー・パープルスター」~
2011_0716_151524cimg7878

切り戻しを考えてたが「勿体無い」と「くそ暑さ」で、そのまま放任…花がら摘みも実施せず。
今では、こんな無残な姿にdespair・・・。
2011_0716_151508cimg7877

踏ん切りの悪い私に代わり、家内がバッサリ切り戻しを実施~更に、無残な姿にangry・・・。
まぁ、これで、復帰してくれれば問題ないし・・・
2011_0717_163752cimg7887

更に、保険で挿し芽してた子供も有るしhappy01・・・早く栽培鉢に植え替えなくては。
2011_0717_155435cimg7881

そして、数日前より咲き始めた山ホロシ~今年は、咲き具合が良いみたい。

2011_0716_134007cimg78732011_0716_134015cimg7874_3

≪果樹≫
そうそう、昨日は、この「くそ暑い」中、葡萄(巨峰)の込み入った枝切りを実施。
どうも、樹勢が強すぎるのか新梢の伸びる速度が早すぎて・・・。
2011_0716_155724cimg7880

≪昆虫≫
同じく、昨日に訪問してくれたオオシオカラトンボ(…多分)~
2011_0716_070724cimg7871

確か、三日前に訪問してくれたオオシオカラトンボ(…多分)とは色が違うが同類らしい。

« 無残なペチュニアホウベニ~そして、プラム大石早生の収穫 | トップページ | 東南鉢畑の手入れとブルーベリーへの防鳥ネットを取り付け »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
kucchanさんも朝に水やり派ですか^^
私もです!今日は台風の影響でしょうか、大粒の雨が降っています(^o^)丿
お陰様で楽チンしてます^^
ペチュニアの更新&挿し木、葡萄の袋かけ…
kucchanさんに敬服です(^o^)丿
ペチュニア、購入時に花の咲いてない苗だったので、せっせと切り戻し&挿し木を頑張ったのですが、なかなかうまくいきません^^;
時計草もヤマホロシも良い感じで咲いてますね^^
私も今年やっと植えましたぁ^^
時計草、一緒に植えた宿根アサガオは、いくつも咲かせているというのに、ツルは伸びても花が咲きません^^;
ヤマホロシ、植え場所が悪かった(土が硬かった?)のでしょうか?
まったく成長しません^^;
元肥(油粕)はやったんですが…。
kucchanさんを参考に、要経過観察中です^^;


yumemiさん
こんにちは…
今日の6時過ぎから台風の影響で雨ですよ。
しかも、叩きつける程の強い雨も降り、水やりは省け楽ちんですが、痛みを考えると泣けてきますよ。
ペチュニアの挿し芽にトライされてるんですね・・・。
実は、我が家でも切り戻しした幹を利用して挿し芽してますが全滅ですよ~どうも、気候が影響してるのかと責任転換をしてます。
昨日も、相当量の挿し芽をしましたが、多分、全滅だと思ってます。
我が家の場合は大半が鉢植えなもんで、生育が悪いのは「ほったらかし=植え替えせず」や「幼虫」が原因かもしれません。
これを、こまめに対策を講じると応えてくれる事が多々ありますよ…と、言っても何時も後追いですがdespair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/52233530

この記事へのトラックバック一覧です: ペチュニア・アリー・パープルスターの切り戻し:

« 無残なペチュニアホウベニ~そして、プラム大石早生の収穫 | トップページ | 東南鉢畑の手入れとブルーベリーへの防鳥ネットを取り付け »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック