« クレマチスの二番花~そして、葡萄栽培(二番花…果実) | トップページ | 無残なペチュニアホウベニ~そして、プラム大石早生の収穫 »

スイカ栽培(結実…4~5号)~そして、フロックス

≪気候≫
朝刊予報 25~33℃ sun・・・今日も暑い・・・。
≪花≫
ダメ株のトケイソウ
が、また、咲いてくれた~こうなると、次は「実」が付くのではと欲が出てしまう。
2011_0713_110845cimg7798

で、今が最盛期のフロックス~
2011_0710_173659cimg7752 2011_0710_173712cimg7753

蝶が立ち寄るのではと気を付けて観察してるが、その兆候は全くなし…
蝶の好みそうな花なのに何でだろう。
≪菜園≫
鉢植えの小玉スイカ栽培~「紅小玉2株+黄小玉2株」
今までの三個に続いて、最近の好天気の影響か「二個」の実が付いたみたい…写真の右上。
2011_0713_110555cimg7791

そこで、今回の実にもnoを付けることに・・・
2011_0713_110615cimg7792

・4号~7/8授粉分の黄小玉~Y2-3…黄小玉のno2株のno3弦
・5号~7/9授粉分の黄小玉~Y1-2…黄小玉のno1株のno2弦
因みに、今までに結実してる実の様子~どうも、実の成長(大きさ)がストップした感じがする・・・で、追肥を実施。
写真の左側から1号⇒2号⇒3号。
2011_0713_110642cimg7794

・1号~6/22授粉分の紅小玉~R1-2…紅小玉のno1株のno2弦
・2号~6/24授粉分の紅小玉~R2-1…紅小玉のno2株のno1弦
・3号~6/28授粉分の黄小玉~Y1-2…黄小玉のno1株のno2弦
ここで気になるのが、今回に結実を確認した「5号」~既に、結実してる「3号」と同じ「弦」~
もしかしたら、栄養が行き届かず、生育に影響するかも…暫く、注意深く観察をすることに。
≪昆虫≫
庭のヒゴスミレの葉っぱに初見のムシヒキアブの♂が(白いぼんぼりで)…ビックリ。
2011_0713_150624cimg7826

この様な昆虫が我が地域に存在してたとは…ただただ驚くばかり。

« クレマチスの二番花~そして、葡萄栽培(二番花…果実) | トップページ | 無残なペチュニアホウベニ~そして、プラム大石早生の収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

我が家でもフロックスが咲き始めていますが、確かにチョウがとまりませんね。
昨年の記憶をムリムリ引っ張り出すと、花が終わりかけの時に、ちょくちょく見かけたような気がします。(^^ゞ

ぼんぼりが看板のシオヤアブ、いたでしょ。

>この様な昆虫が我が地域に存在してたとは…
この言葉に、ただただ驚くばかり。v(^O^)v

uke-enさん
>我が家でもフロックスが咲き始めていますが、確かにチョウがとまりませんね。
⇒そーですか・・・あの、独特の匂いが気に入らないのですかね…とにかく、不思議ですよね。
>ぼんぼりが看板のシオヤアブ、いたでしょ。
⇒居ましたよ・・・
発見した時には驚きましたよ。
で、撮影も、遠くからズームで…徐々に近づいての撮影でしたよ。
とにかく、撮影が出来て大満足でしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/52197623

この記事へのトラックバック一覧です: スイカ栽培(結実…4~5号)~そして、フロックス:

« クレマチスの二番花~そして、葡萄栽培(二番花…果実) | トップページ | 無残なペチュニアホウベニ~そして、プラム大石早生の収穫 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック