« 藪と言われてる南西鉢畑~そして、スイカ栽培(結実…6~7号) | トップページ | 花の調達失敗…そして、キタキチョウ »

玄関前の花(一部)とホシホウジャク

≪気候≫
朝刊予報 25~26℃ am/pm雨 夜;星~
実際は午前中雨で午後より曇り…更に夕方近くからは晴れて花も喜んでるみたい。
それにしても、正午前の路上の車外温度22℃、3時頃の庭の温度22℃と今日の気温の低さには驚きました。
道理で寒がり屋の私が、下着(ランニング⇒半袖)や上着を(半袖⇒七部袖)を変え、更にはウインドブレーカを着込んだのも当たり前かも。
≪花≫
玄関前のフラワースタンドが寂しいと7月初めに植え付けた花達の一部が、気候が原因なのか咲き具合が悪い(猛暑&日照時間&雨)。
2011_0721_142153cimg7970

上段のインパチェンス~咲き具合は悪いが、半日蔭の「この場所」で過ごさせることに。
2011_0721_142200cimg7971

中段のジニアリネアリス~株の傷みが多く回復は難しいかも・・・明日より日照時間の一番長い南西鉢畑に移動させる予定。

イエロー~
2011_0721_142131cimg7968

ホワイト~

2011_0721_142136cimg7969_4

日当たりの好きなペチュニアの二種類は、既に南西鉢畑に移動させ、徐々に咲き具合も回復してる。
2011_0720_124405cimg7947

2011_0720_124412cimg7948

≪果樹≫
鉢植えのプラム大石早生の一個を収穫~外見では美味しそうだが…さて、どうかなぁ・・・。
2011_0721_151859cimg7974

≪昆虫≫
夕方の6時半頃に駐車場の花を眺めてると「何か」が花の回りを飛んでる様子・・・
そこで、近づいて見ると、フロックスに今季初見の「ホシホウジャク」が~結局は離れた場所からのズーム撮影しか出来ず。
2011_0721_182919cimg7983

2011_0721_182852cimg7977_2

そーいえば、昨日か、一昨日の雨が止んだ際にも遭遇しており、これからはチョコチョコ訪問してくれそうなので、次回はバッチリ撮影にトライしなくては。

« 藪と言われてる南西鉢畑~そして、スイカ栽培(結実…6~7号) | トップページ | 花の調達失敗…そして、キタキチョウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/52270329

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関前の花(一部)とホシホウジャク:

« 藪と言われてる南西鉢畑~そして、スイカ栽培(結実…6~7号) | トップページ | 花の調達失敗…そして、キタキチョウ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック