« ベロニカ・パープルエンペラーとルリマツリモドキ | トップページ | 面倒のかかる花~夏は辛い »

トケイソウ~そして、プラム栽培(実に異変発生)

≪気候≫
朝刊予報 25~32℃ 曇り~とにかく、湿度が高く蒸し暑い…でも、恒例の花の手入れはサボル訳にもいかずwobbly
≪花≫
花への水やり中に、トケイソウが咲いてるのを発見…何せ、生育不良のダメ株なもんで期待はしてなかったが咲いてくれると嬉しいもんですhappy01
2011_0708_111630cimg7683

更に、蕾も三個も付いてるし・・・
2011_0708_111638cimg7684

だが、相変わらず株(弦)の生育が悪い(成長せず)~鉢土に幼虫でも居るのかも。
それとも、この鉢に「こぼれ種」で生えた「カスミソウ」が影響してるのか…そんなはずは無いと思うし。
2011_0708_111659cimg7685

≪果樹栽培≫
最近、色付き始めたプラム(大石早生)実の三個の「お尻」に異変が・・・
・一個目~尻が変形してる。
2011_0708_121537cimg7687

・二個目~同じく。
2011_0708_122210cimg7698

・三個目~上記の二個より、変形度合いが大。
2011_0708_122135cimg7695

本来の実は「こんな」はずなんだが・・・何故、三個に異変が発生したのか不明。
2011_0708_122218cimg7699

で、一番変形度合いの大きい三個目の実をもぎ取り、食べれそうな部分を試食~その評価は△(自己評価)。
因みに、残りの品種は異変も発生しておらず、安堵はしてるが・・・。
・ソルダム~
2011_0708_143352cimg7707

・太陽~
2011_0708_143419cimg7710

≪昆虫≫
今日の蒸し暑い中、鉢土の「ふるいかけ」を実施してると、ルリマツリモドキにクロアゲハが訪問・・・しかも、一生懸命に吸蜜してるのにはビックリ。
直ぐに、カメラを片手に「静か」に近寄り、10回くらいはシャッターを・・・
所が、撮れてたのは「この」一枚だけでdespairしかも、何とか証拠になるレベルの写真wobbly
2011_0708_121628cimg7688

何せ、カメラ性能が悪いもんで・・・。

« ベロニカ・パープルエンペラーとルリマツリモドキ | トップページ | 面倒のかかる花~夏は辛い »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

プラムは高温障害ですかね。
こんなに暑さが続くと、植物も大変ですよね。

>クロアゲハ・・・
>何せ、カメラ性能が悪いもんで・・・
そうですよね。カメラですよね。^O^

uke-enさん
プラムは、多分、高温が原因ですよね。
そーいえば、スーパでスイカが少なくなりましたよ。
で、そこに張り紙が~最近の気温(多分、高温)で、収穫量が例年の半分になり、入荷が少ないと記載されてましたよ。
これでは、我が家のプラムにも影響がでても不思議ではないと納得してますよ。
クロアゲハ撮影・・・
その通りです。
腕は良いのですが、カメラ性能が悪くて・・・連射機能でもあればと・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/52153411

この記事へのトラックバック一覧です: トケイソウ~そして、プラム栽培(実に異変発生):

« ベロニカ・パープルエンペラーとルリマツリモドキ | トップページ | 面倒のかかる花~夏は辛い »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック