« スイカ栽培(結実…4~5号)~そして、フロックス | トップページ | ペチュニア・アリー・パープルスターの切り戻し »

無残なペチュニアホウベニ~そして、プラム大石早生の収穫

≪気候≫
朝刊予報 26~34℃ 晴・・・昨日に続き「高温注意情報」の発令と、とにかく暑い。
この暑さの中、「扇風機」…「エアコン」…「扇風機+エアコン」の使い分けで節電対策を試みてるが、何と我が部屋の「扇風機」が故障。
直ぐに、moneybag節約で修理にトライ…分解出来る箇所は殆ど実施したが、PТ板の破損と確認(確信)し修理は中止。
で、今日の正午に、扇風機の調達にcar
何と、出発時の「駐車場での車外気温38℃」、更に「走行時の車外気温36℃」と…「高温注意情報」を実感。
所が、出向いた店には(家電量販店2店、HC3店、スーパー2店)在庫なし~有っても気に入らない1種類のみ。
例の東北の大震災の影響との事・・・ならば、仕方がない~入荷するまで待つことに。
≪花≫
シーズン越しの「挿し芽ペチュニア・ホウベニ」~

2011_0715_104230cimg7854

この5月に株姿が悪くて、株元よりバッサリ剪定・・・剪定前の株姿の様子
http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-dfc3.html
所が、また、同じ事態を繰り返してしまた。
・全体の様子~
2011_0715_104215cimg7853

・株元の様子~
2011_0715_104253cimg7855

これではダメと、切り戻しを実施することに・・・
所が、この作業をする際に株元を触ってると、ポキッと株元より茎が折れてしまった。
2011_0715_105109cimg7856

発芽後の「手入れ不行き届き」の罰があたったみたい。
仕方がないので、元の株は「盛り土」をする予定だが、新たに発芽や初根するかどうか。が・・・
2011_0715_105122cimg7857

そして、折れた茎は挿し芽を実施・・・根付くかどうか・・・。
2011_0715_112948cimg7860

≪果樹≫
で、今日はプラム大石早生(鉢植え)の収穫を実施…と、言っても「4個」だけだが・・・。
さて、この味は・・・今晩に試食することに。
2011_0715_115038cimg7867

≪昆虫≫
最近に、やたらと訪問してるベニシジミ~
相変わらず、同系色のルドベキアの花に…身を守ってるつもりなのかなぁ。

2011_0714_105147cimg7851

« スイカ栽培(結実…4~5号)~そして、フロックス | トップページ | ペチュニア・アリー・パープルスターの切り戻し »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ペチュニアは、イテテテテ!ですね。
挿し芽名人のkucchan さんのことですから、挿し芽分もあっという間に根付くでしょうね。

我が家でもスモモがうっすら色付き、家内が慌てて収穫しましたよ。赤いのは、皆つつかれて熟したものばかりで、鳥さん対家内7:3くらい?^^;

>ベニシジミ~同系色のルドベキアの花に…身を守ってるつもりなのかなぁ。
そうおっしゃられると、我が家でもこの時季は、黄色のメランポジュームにしかとまりませんね。
へぇ、ですよ。

uke-enさん
ペチュニアは、全くイテテテテですよ。
多分、今回の挿し芽も根付かないと思います。
どうも、今期の挿し芽(ペチュニア)は全滅ですよ~もしかしたら、気候の影響が出てるのかも。
えっっ・・・スモモが「鳥さん対家内7:3くらい?^^;」とは…驚きましたよ。
でも、大木だから収穫には影響ないのでしょうか。
我が家なんかは小木なもんで、一個でも鳥さんに取られたら大悲鳴ですよ。
ベニシジミの件・・・
>我が家でもこの時季は、黄色のメランポジュームにしかとまりませんね。
⇒そーですか・・・やはり、ベニシジミの行動は不思議ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/52215823

この記事へのトラックバック一覧です: 無残なペチュニアホウベニ~そして、プラム大石早生の収穫:

« スイカ栽培(結実…4~5号)~そして、フロックス | トップページ | ペチュニア・アリー・パープルスターの切り戻し »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック