« ビワ栽培(色付き始め)~そして、シモツケの開花 | トップページ | プラム栽培(果実)~そして、夏花の植え付け(8)…プリンセスペチュニア »

ブルーベリー栽培(色付き)~そして、シーズン越しベコニア

今日の気候(予報)…「15~20℃ 雨」~予報通りの雨…だが、気温は2℃くらい低目だったかも。
で、小降り(霧雨)になった際に庭をパトロール~
うわーsign03…また、オキザリスの鉢が荒らされてる(5cm位の鉢土の掘り起こし)~鉢の上にマットを敷いてたが、ずらされて効き目なしdespair
2011_0602_131608cimg7196

もう、球根は食べつくされたかもしれないが、今度は大きめのマットを敷くことに。
所で、犯人は???~まさか、ハクビシンだったら…どうしようthink
2011_0602_152632cimg7198

そして、我が家の鉢植えのブルーベリー~今日のパトロールで色付きを発見。
右側から「ティフブルー」「ウェイマース」「森の小さな恋人」~
2011_0602_131027cimg7190

で、色付き始めたのはウェイマース…でも、色付きは数個の結実箇所のみ・・・。
2011_0602_130735cimg7181

他の「ティフブルー」と「森の小さな恋人」の色付きは、まだ、相当先になりそう。
・ウェイマース~
2011_0602_130841cimg7185

・森の小さな恋人~
2011_0602_130918cimg7187

そして、今日の花はシーズン越しベコニア・・・
こちらは、一昨年の挿し芽の八重品種~
で、今季も三鉢をシーズン越しを実施(二種類の色)…一鉢が成功し、二鉢が茎腐りでダメに~
2011_0602_131345cimg7191 2011_0602_131412cimg7193

そこで、この茎腐りで生き残った先端を挿し芽・・・根付くかどうか・・・。
2011_0602_131457cimg7194

で、こちらは、初めてシーズン越しをトライした品種(一般的なベコニア)~
二鉢をトライさせて一鉢が成功~上手く管理すればシーズン越しも可能ではと・・・。

2011_0602_131535cimg7195

« ビワ栽培(色付き始め)~そして、シモツケの開花 | トップページ | プラム栽培(果実)~そして、夏花の植え付け(8)…プリンセスペチュニア »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>まさか、ハクビシンだったら…どうしよう。
夜行性ですから、撮影は難しそうですね。
外来種かと思ったら、もともと日本にいた説もあるそうですね。白眉ですから賢いのでしょうか。^O^

>色付き始めたのはウェイマース
ここでこっそり試食の上、おいしければ奥様にどうぞと言われると、お褒めの言葉がありそうですよ。
しかし、ビッシリと実っていますね。

uke-enさん
オキザリスの球根泥棒は判りましたよ。
犯人はネズミだと思います。
というのは、今日、オキザリス鉢の異変発生の直ぐ後に、傍でネズミを発見~とにかく驚いてます。
とにかく、対処しなくては。
で、ブルーベリー・・・今日、確認したら、更に色付いてましたよ。
で、家内が収穫しようとしたので、未だ、早すぎると制止…もう、3~4日は待てと指示をしましたよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51835952

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー栽培(色付き)~そして、シーズン越しベコニア:

« ビワ栽培(色付き始め)~そして、シモツケの開花 | トップページ | プラム栽培(果実)~そして、夏花の植え付け(8)…プリンセスペチュニア »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック