« ビワ栽培(収穫)~そして、アラビアンジャスミンの開花 | トップページ | プラム栽培(実)~そして、ヒメアカタテハ »

トケイソウ~そして、アゲハに似合うストケシア

今日の気候(予報)…「20~23℃ 曇り」~
だが、午前中は時々日射しも出てくれたしhappy01
その喜びもつかの間で、午後2時頃より小雨にdespair
でも、5時頃には止み喜びは倍増にhappy01
今朝、朝刊を取りに出た際に庭の片隅で咲いてるトケイソウを発見~
何せ、6~7年前に調達し、一昨年より成長もせず枯れる寸前で、今季は処理する予定だったのでビックリ。
所が、9時頃に撮影と思いきや、何と花が萎んでるではないかsign02~何でー・・の心境。
2011_0620_081401cimg7509

そして、アゲハチョウに似合う花…ストケシア・・・昨日撮影
2011_0619_113529cimg7469

四種類のストケシアが咲き揃い、これで、蝶達の訪問も増えてくるかも。
・濃紫色~
2011_0619_113813cimg7488

・薄紫色~
2011_0619_113547cimg7471

・薄ピンク色~
2011_0619_113556cimg7472

・クリーム色~
2011_0619_113540cimg7470

そして、このストケシアに訪問中のアゲハチョウ~昨日撮影
とにかく、この花がお気に入りみたい。

2011_0619_113728cimg7484 2011_0619_113711cimg7479 2011_0619_113721cimg7482

« ビワ栽培(収穫)~そして、アラビアンジャスミンの開花 | トップページ | プラム栽培(実)~そして、ヒメアカタテハ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

トケイソウがしぼむなんて、聞いたことがありません。何日か気づかなくて、たまたま花の終わりの時期だったのでは・・・^O^

ストケシアにアゲハが来ますか?
やっと一輪咲いた段階ですので、気をつけましょう。
アゲハに似合うストケシア
アゲハが似合うストケシア
ちょっとの違いが大違い、主役は・・・

uke-enさん
トケイソウは、多分、咲いてたのに気付かなかったと思います。
何せ、隅においてたもんで・・・。
>ストケシアにアゲハが来ますか?
⇒何故か、この花には色んな蝶が訪問してくれます。
蝶の好む蜜があるからですかね。
>ちょっとの違いが大違い、主役は・・・
⇒そう、言われても・・・
しいて、言うならば両方が主役ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51997391

この記事へのトラックバック一覧です: トケイソウ~そして、アゲハに似合うストケシア:

« ビワ栽培(収穫)~そして、アラビアンジャスミンの開花 | トップページ | プラム栽培(実)~そして、ヒメアカタテハ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック