« 夏花の植え付け(10)…夏すみれ 等 | トップページ | 葡萄栽培(誘引)~そして、ユリの開花 »

ビワ栽培(袋かけ&サンプル収穫)~そして、東南鉢畑の様子

今日の気候(予報)…「18~28℃ 晴」~予報通りの気温で暑く、午後からの園芸は取りやめることに。
で、我が家の鉢植えビワ栽培(茂木)~
昨日は、夜より雨…この雨を予想した訳ではないが、夕方にビワの「袋かけ」を実施。
その途端の雨には good timing・・・と、言っても個々の袋かけが面倒で、ビニールで養生happy01
で、今朝、ビワを観察すると雨に濡れた形跡はなく、ビニール養生は大成功と言えそう。
2011_0606_111632cimg7284

益々、色も付いてきてきてるし・・・

2011_0606_102739cimg7280 2011_0606_102754cimg7281

細かく観察すると、腐りかけてる一個の実を発見~直ぐに摘み取ったが、以前の雨の影響と思われる。
2011_0606_102712cimg7279

そこで、今日は早すぎると思われるが「サンプル収穫」を実施~たった二個だが・・・。
2011_0606_104926cimg7283

で、家内と一個づつ試食~一般市販品と比較した感想は次の通り。
・小粒である~摘果が少ないので当たり前。
・ビワ特徴の味がするが、甘味が、やや、少ない~収穫の早過ぎだと思われる。
・みずみずしい~収穫直後なので当然。
今後は、完熟状態で収穫することに・・・。
そして、今日の花は東南鉢畑(南側)の様子~徐々に夏花も増えてきており見映えもするようになってきた。
2011_0606_163803cimg7285

で、今が満開状態の花~
・名前不明~間もなく、花は終わりになりそう。
2011_0606_163843cimg7287

・バラ安曇野~雨上がりで水やりをしなかったら、新芽や花が萎れてしまったdespair…あんなに「ドシャブリ」だったのにとangry
直ぐに水を差し上げたが、復帰は明日になりそう。
2011_0606_163823cimg7286 2011_0606_163916cimg7289

そして、花は殆どなくなり花期が終りになったユーリオプステージ~蕾も出てないし、もう少ししたら剪定しなくては。

2011_0606_163951cimg7291

« 夏花の植え付け(10)…夏すみれ 等 | トップページ | 葡萄栽培(誘引)~そして、ユリの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ビワの袋かけは、遮光が主な効用では・・・
たいてい紙袋ですから、雨は素通しですよね。

>家内と一個づつ試食
そりゃぁ、さぞ甘かったでしょうね。
エッ、渋かったって。(v^ー゜)

この時季の水やりは、悩みますね。今日は、今にも降りそうなお天道様でしたが、お湿り程度、夕方カラカラの鉢だけ水やりしましたよ。

uke-enさん
>ビワの袋かけは、遮光が主な効用では・・・
⇒まさに、その通りですよね。
何せ、摘果不足で粒は小さいし、袋かけすると目立ってしまうし…で、雨対策のみの実施ですよdespair
味については、一応、満足ですよ・・・えへへへへ・・・。
>この時季の水やりは、悩みますね。
⇒でしょう・・・
実は、今日も曇り空だし、一部を除き水やりを実施~所が、この一部が「カラカラ」状態で葉が萎れて慌てて水やりですよ~参りましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51874113

この記事へのトラックバック一覧です: ビワ栽培(袋かけ&サンプル収穫)~そして、東南鉢畑の様子:

« 夏花の植え付け(10)…夏すみれ 等 | トップページ | 葡萄栽培(誘引)~そして、ユリの開花 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック