« トケイソウ~そして、アゲハに似合うストケシア | トップページ | 桃が(涙)・・・そして、放置栽培のユリ »

プラム栽培(実)~そして、ヒメアカタテハ

今日の気候(予報)…「22~29℃ am雨 pm晴」~早朝の6時頃に少し降った程度で、久し振りに晴れ間が続いてくれました。
で、何気なくストケシアを眺めると、タテハ蝶が遊びに来てるではないか。
直ぐに、傍に寄り撮影を開始~吸蜜に夢中なのか、カメラを近づけても逃げる気配もなく楽々撮影に成功。
2011_0621_114131cimg7530 2011_0621_114148cimg7533 2011_0621_114335cimg7542

最初は、「ツマグロヒョウモン♀」か「アカタテハ」と考えたが、どうも「ヒメアカタテハ」みたい。
久し振りのタテハ蝶に会えて、気分は最高に・・・。
そして、鉢植えのプラム栽培~昨年と比較して、今季の結実の悪さには情けなくなるangry
昨日は、この鉢周りの整理・整頓を実施~
2011_0620_135813cimg7527

その際に、作業の不手際で「ソルダム」と「大石早生」の実を一個づつ落としてしまったsad
沢山の実が付いてれば何ともないが、数少ない実を考えると自分の不注意が腹立たしくてたまらない。
2011_0620_110126cimg7516

で、現在の実の様子~

・ソルダム~今回の一個の落果で「3個」に・・・昨年と比較して大幅減。
2011_0620_135618cimg7523

・大石早生~今回の一個の落果で「12個」に・・・ソルダム同様に大幅減。
2011_0620_135527cimg7517

・太陽~「6個」・・・昨年と比べ増えてるが、結実数が少ない。
2011_0620_135653cimg7526

三品種ともに、今季は外れ年なのかも・・・。

« トケイソウ~そして、アゲハに似合うストケシア | トップページ | 桃が(涙)・・・そして、放置栽培のユリ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ヒメアカタテハに似合うストケシア
ヒメアカタテハが似合うストケシア
どちらでしょうね。(v^ー゜)

今季、まだヒメアカタテハを見かけていません。
我が家に立ち寄ってくれるよう、お伝えくださいね。

プラムは残念でしたが、kucchan さんにお怪我がなくて何よりでしたね。
奥様ならどうおっしゃられるかは、存じ上げませんが・・・v(^O^)v

uke-enさん
こちらの主役は「ヒメアカタテハ」ですよ。
で、やはり、この方は「ヒメアカタテハ」ですか…えへへへへへ・・・。
>今季、まだヒメアカタテハを見かけていません。
⇒時には、えへへへへ・・・に、良い気分になりましたよ。
プラムの件~家内は「ふーんんん」ですよ。
何せ、果樹や花木は迷惑に思われてるもんで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/52006376

この記事へのトラックバック一覧です: プラム栽培(実)~そして、ヒメアカタテハ:

« トケイソウ~そして、アゲハに似合うストケシア | トップページ | 桃が(涙)・・・そして、放置栽培のユリ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック