« ストケシアの開花…etc | トップページ | 小川にも魚が~ »

葡萄栽培(適粒と袋かけ)

今日の気候は昨日と殆ど同じで、雨の降り始めが早かったのが違うだけ。
で、今日も毎日恒例の花がら摘みを実施wobbly
その時に訪問してくれたアゲハチョウ~吸蜜に専念し逃げる様子がなし…仕方なく撮影を・・・。

2011_0616_103648cimg7431 2011_0616_103841cimg7436
で、一昨日、昨日に続き、葡萄(巨峰)の「適粒と袋かけ」を実施~
今日で予定の「適粒と袋かけ」を終了happy01~雨も本格的に降りそうだし先ずは一安心happy01
今回の「適粒と袋かけ」は「40+20+20=80」房で「ちょうちん」が一杯になりましやねと近所の方の談。
・左側の房達~
2011_0616_141432cimg7448

・右側の房達~
2011_0616_141447cimg7449

で、現在、残ってる「不揃い」や「少ない」のが30房もdespair・・・

2011_0616_141007cimg7445 2011_0616_141019cimg7446 2011_0616_141050cimg7447
本来は切りとるべきだと思うが、もう少し様子を見て処理をすることに~
何せ、勿体無い(欲張り)主義の私なもんで・・・happy01・・・でも、早く結論を出さなくてはdespair

« ストケシアの開花…etc | トップページ | 小川にも魚が~ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

仕方なく撮影とは、大きく出ましたね。そういう時は、アリストロメリアが云々と、サラッといきましょうね。(v^ー゜)

>何せ、勿体無い(欲張り)主義の私なもんで
舌切り雀のお話は、ご存知ですよね。
欲張りなお婆さんは、どうなりましたっけ・・・v(^O^)v
ちょうちんに灯りをともして、夏祭りのイルミネーションを見せてくださいね。

uke-enさん
ブドウの適房~一昨年は多く残して、実の完熟がが少なく大失敗しましたよ。
天候の影響かも知れませんが、私は適房の失敗だと思ってます。
なのに、欲が出て適房不足の傾向にあります。
「わかっちゃいるけどやめられない」…ですね。
で、今日は「検針おばちゃん」が葡萄棚の下で、袋をシゲシゲと眺められてましたよ。
何せ、道路から袋が見えるもんで珍しそうに眺められ、「欲張りなお婆さん」は増えそうですdespair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51961673

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄栽培(適粒と袋かけ):

« ストケシアの開花…etc | トップページ | 小川にも魚が~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック