« 夏花の植え付け(12)…夏すみれ他~そして、現在の東南鉢畑の様子 | トップページ | 葡萄栽培(適粒と袋かけ)~そして、カラーの開花 »

葡萄栽培(適粒)~そして、夏花の植え付け(13)…サンドリーム

今日は朝刊は休みで気候予報は取りやめ・・・
ТV報道通り朝から雨…で、午後2時頃より雨も上がり雨の後始末を実施(花の手入れ)。
で、今日は葡萄(巨峰)の実も大きくなってきたので適粒を実施~
とは言っても、小さな粒の切り取りで本来の適粒は明日より実施予定。
で、この写真は小さな粒の切り取り前の様子。
2011_0613_144150cimg7407

昨日は、近所の方に挿し芽した花を差し上げ・・・で、差し上げ後の代表花のマーガレット ソレミオ。
2011_0613_142159cimg7400 2011_0613_142220cimg7401

・近所のお嬢さんに~ソレミオ(左側鉢同等サイズ)の他に、ミセバヤとペラルゴニュームを各一鉢。
・道行く方のおばさんへ~ソレミオ(中心鉢同等サイズ…小さいのが良いと言われ)を一鉢。
まだ、ソレミオが三鉢も残ってるし、一鉢は我が家用に、残りの二鉢は何方かに差し上げなくては。
そして、今日の花はサンドリーム コンパクトタイプ~昨日に撮影
二年前より我が家で生活してるフォークレッド~
2011_0612_152114cimg7404

とにかく、この豪華な咲き具合が最高で・・・
2011_0612_152041cimg7402

この豪華さに魅かれて、今回はピーチを調達~株の成長を見越して8号鉢に植え付け(昨日)…ちょっと大き過ぎたかも。
2011_0612_151933cimg7398

まだ、花は咲いてないがタグ通りの花になってくれればよいのだが。

« 夏花の植え付け(12)…夏すみれ他~そして、現在の東南鉢畑の様子 | トップページ | 葡萄栽培(適粒と袋かけ)~そして、カラーの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

鉢が大きすぎると、逆に生長が遅くなりますね。水持ちがよすぎるからでしょうか。
水が少ないと根が水を探して伸びるので、どんどん生長しますが、植替えがジャマくさくて、私もよくやりますよ。(^^ゞ

uke-enさん
>植替えがジャマくさくて、私もよくやりますよ。(^^ゞ
⇒でしょう・・・
とにかく、植え替えは面倒で後回しになりがちです。
実は、今でも植え替えの必要があるのに、未だに放置の鉢がありますdespair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51935320

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄栽培(適粒)~そして、夏花の植え付け(13)…サンドリーム:

« 夏花の植え付け(12)…夏すみれ他~そして、現在の東南鉢畑の様子 | トップページ | 葡萄栽培(適粒と袋かけ)~そして、カラーの開花 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック