« ビワ栽培(袋かけ&サンプル収穫)~そして、東南鉢畑の様子 | トップページ | スイカ栽培(開花)~そして、シーズン越しカリブラコア »

葡萄栽培(誘引)~そして、ユリの開花

今日の気候は予報通りの「18~25℃ 曇」と、園芸日和に・・・
で、今日は、この園芸日和を利用して、5月22日以来の葡萄(巨峰)の手入れを実施。
と、言っても、今日の手入れのメインは「誘引」作業~
併せて、三回目の「房切り」と「適房」と「混んでる葉や枝の切り取り」も実施。
何せ、脚立作業が午前10時から午後3時までかかり、とにかく疲れましたsad
で、その作業後の様子~とにかくスッキリ…これで風通しや日当たりも改善し一安心。
2011_0607_151554cimg7301

更に、この左側・・・
2011_0607_151545cimg7300

5月22日より約二週間が経過しており、「果房」や「粒」も大きくなってきている。
2011_0607_150815cimg7294 2011_0607_150825cimg7295

今日、「房切り」した中で一番大きな粒・・・こんなに生育してくれてる。
2011_0607_151717cimg7303

この調子で生育してくれると、成長の早い房は、約一週間後には「適粒」と「袋かけ」が出来るかも。
〔参考〕
5月22日の 葡萄の手入れ時の状態(房切り,適房)は以下に・・・。
http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-6d5d.html
そして、今日の花はユリ~一番気に入りの「ユリ」が開花してきた。
蕾も色付いてきてるし、これからの毎日が楽しみである。

2011_0607_153128cimg7310 2011_0607_153210cimg7311

« ビワ栽培(袋かけ&サンプル収穫)~そして、東南鉢畑の様子 | トップページ | スイカ栽培(開花)~そして、シーズン越しカリブラコア »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おうおう、ブドウらしくなってきましたねぇ。
まだまだ作業は大変でしょうけど、遅めのお中元、皆さんの喜ばれる顔が、何よりのご褒美ですね。
これからますます暑く、湿度も高くなりますので、体調管理と事故のないようお気をつけくださいね。
ところで、送り先教えましょうか。^O^

uke-enさん
>おうおう、ブドウらしくなってきましたねぇ。
⇒でしょう・・・今のところは・・・
でも、これから雨も多くなり、一番の心配なんですよ…葡萄の病気がねーdespair
>ところで、送り先教えましょうか。^O^
⇒わはははは・・・
ドラエモンに頼んで送りますから…えへへへへ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51882795

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄栽培(誘引)~そして、ユリの開花:

« ビワ栽培(袋かけ&サンプル収穫)~そして、東南鉢畑の様子 | トップページ | スイカ栽培(開花)~そして、シーズン越しカリブラコア »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック