« 葡萄栽培(誘引)~そして、ユリの開花 | トップページ | ブルーベリー栽培(サンプル収穫)~そして、ヒペリカムの開花 »

スイカ栽培(開花)~そして、シーズン越しカリブラコア

今日の気候は午前中が小雨で、午後より時々日射しも出て24℃くらいにはなったかも。
で、我が家の鉢植え小玉スイカ栽培~
右側の鉢が紅小玉2株で、左側の鉢が黄小玉で、弦の長さは「50~90cm」に成長して雌花も咲き始めてきた。
2011_0608_132452cimg7317

で、昨日に紅小玉の二番花が(粒のサイズはM)、
・a株~昨日に開花して今日は閉じてしまった。
2011_0608_132529cimg7318

・b株~こちらも、同上。
2011_0608_132541cimg7319

そして、今日咲いた黄小玉両方とも一番花だし、超小粒(Sサイズ)はやむを得ない。
・a株~明日には咲きそう。
2011_0608_132728cimg7320

・b株~
2011_0608_132825cimg7322

当面は、人工授粉はせず放任栽培とすることに。
そして、今日の花はシーズン越しカリブラコアの現在の様子を記録することに(撮影は6月5日)。
左側の鉢は、昨年の今頃に調達してシーズン越しさせたカリブラコア①~
そして、右側の鉢は、昨年の秋に①鉢の隅に挿し芽してたカリブラコア②を植え替えたもの~
2011_0605_132114cimg7258

実は、この挿し芽株②が今回咲いて、①と品種が異なる事がわかり植え替えを実施。
2011_0605_132134cimg7260

そして、同じく昨年の秋に挿し芽してたカリブラコア③~
2011_0605_140711cimg7264

花が咲くまでは、全てが①の品種と思ってたが、まさか、三品種が残ってたとは大儲けhappy01・・・。
だが、今春の手入れが不備で(剪定)、見映えの悪い姿になってしまった~出来るだけ早く剪定して形を整えなくては。

« 葡萄栽培(誘引)~そして、ユリの開花 | トップページ | ブルーベリー栽培(サンプル収穫)~そして、ヒペリカムの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

カリブラコア③で見栄えが悪いのでしょうか。
我が家のペチュニアなんか、植えつけた時摘芯しなかったので、みんなこんなのですけど・・・^^;
それに懲りて摘芯したのは、鉢全体がまだ青々としていますよ。

uke-enさん
>カリブラコア③で見栄えが悪いのでしょうか。
⇒わはははは・・・
この写真の方向からでは、見映えは、そんなに悪くはありませんよね。
実は、横から見るとヒョロヒョロ株で、どうしようもありませんよ。
写真写りを良くする為に、一番良い方向からの撮影です~この撮影方法がまずかったみたいですね。
そうそう、我が家も花の植え付け時は殆ど摘芯をしませんよ。
でも、ちゃんと咲いてくれてますよ~不思議ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51890965

この記事へのトラックバック一覧です: スイカ栽培(開花)~そして、シーズン越しカリブラコア:

« 葡萄栽培(誘引)~そして、ユリの開花 | トップページ | ブルーベリー栽培(サンプル収穫)~そして、ヒペリカムの開花 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック