« 夏花の植え付け(7)…ペンタス他~そして、今日のバラ安曇野 | トップページ | ブルーベリー栽培(色付き)~そして、シーズン越しベコニア »

ビワ栽培(色付き始め)~そして、シモツケの開花

今日の気候(予報)…「13~20℃曇⇒夜ヨリ雨」~
だが、実際は最高で18℃近辺と最高の園芸日和に…そこで、南西鉢畑の鉢の配置変えと掃除を実施~これで、家内も満足したみたい。
我が家の鉢植えビワ栽培(茂木)~実も少しづつは大きくなり、色も付き始めてきた。
2011_0601_154329cimg7146

で、未だに小さな実もあり、想定通り?の「強制摘果」を実施~もう少し早めに実施しとけばと反省despair
2011_0601_084003cimg7145

更に、実の付いた枝は「上」を向いてたのが「こんな」状態に撓ってきてる。
2011_0601_154348cimg7147 2011_0601_154502cimg7153 2011_0601_154541cimg7154

どうも、この「撓り」が気になり(折れそうで)、近い内に「紐」で補強するかも・・・。
で、色付きも始まった事だし、「袋かけ」を実施する為に近所のHCに調達に・・・
所が、葡萄や桃の袋も売れ切れで在庫なしsad
店員さんが近くの(車5分)系列店に在庫確認をすると言われたが、そこまで行くのも面倒になり発注を依頼~
遅くとも一週間で入荷とのことなので、我が家在庫の葡萄の袋を利用して「袋かけ」を実施予定。
そして、今日の花は「シモツケ」~
数日前より咲き始めてきた鉢植えシモツケ・・・
2011_0601_161535cimg7156

とにかく、この小さな花びらに魅力を感じる。

2011_0601_161547cimg7158 2011_0601_161555cimg7159

« 夏花の植え付け(7)…ペンタス他~そして、今日のバラ安曇野 | トップページ | ブルーベリー栽培(色付き)~そして、シーズン越しベコニア »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

想定通り?の「強制摘果」、はよかったですね。
あの方には告げ口しませんので、収穫時期に口止め料として1パックお願いしますね。^O^

でも、充実しておいしそうに見えますね。
「撓り(おおり)」って難しい古語ですが、撓み(たわみ)のことでしょうか。^O^

uke-enさん
勿体無い主義が、何時も災いになります。
で、後追いの「強制摘果」・・・まぁ、気を付けても治りません。
多分、実を付けすぎさせたので(鉢植えなので)小粒で甘さも少ないかも…で、よければ「1パック」どうぞ・どうぞですよhappy01
「撓ってきてる」~やはり、言葉が悪かったですね。
撓る(しなる)…撓む(たわむ)・・・
やはり、「たわむ」の方がいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51827863

この記事へのトラックバック一覧です: ビワ栽培(色付き始め)~そして、シモツケの開花:

« 夏花の植え付け(7)…ペンタス他~そして、今日のバラ安曇野 | トップページ | ブルーベリー栽培(色付き)~そして、シーズン越しベコニア »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック