« 桃栽培…また、異変が・・・そして、今日の蝶達 | トップページ | 桃栽培(収穫)~そして、キマダラセセリの悲しい運命 »

キマダラセセリ~そして、ユリの開花

今日の気候予報…朝刊「24~30℃ 曇り」~だが、実際は午後4時頃までは大半が雨にdespair
で、今日は、貯まってた家の中の仕事をhappy01・・・でも、雨が少しでも止むと外にhappy01・・・。
この時に出会った初見の蝶(多分)~チャンスを逃がしてなるものかと、ズームで撮影。
図鑑で調べ「キマダラセセリ」と判断したが自信はなし。
更に、近くでの撮影に試みたが逃げられてしまい失敗に。
2011_0627_092802cimg7687 2011_0627_092840cimg7696 2011_0627_092843cimg7697

そして、我が家で開花した4番目と5番目のユリ~
・1番目~佐渡島御土産
2011_0626_110434cimg7653

・2番目~LAハイブリッド
2011_0612_152223cimg7407

・3番目~品種不明のほったらかし・・・
2011_0620_092002cimg7514

・4番目~品種不明のほったらかし・・・
2011_0625_105228cimg7632

・5番目~ニンフ
2011_0627_142645cimg7698

残りは、↑のニンフの奥側にある4個の蕾の一品種のみ。

そうそう、ビワ泥棒の犯人が、もう一方判明~
今日、二個の実が地面に落下してるのを発見~
食い荒らした形跡より、どうも「鳥」みたいな感じが・・・
2011_0627_161837cimg7709

これでは、飼育中のバッタ君のが無くなってしまいそう。
もう一つ、今日のオマケ・・・
一昨日に鉢栽培の南高梅を収穫…実は、完熟して落果したもんで~
ただ、収穫は3個なもんで、利用価値なしに。

2011_0626_154850cimg7675

« 桃栽培…また、異変が・・・そして、今日の蝶達 | トップページ | 桃栽培(収穫)~そして、キマダラセセリの悲しい運命 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

裏翅が見えにくいので不安ですが、キマダラセセリのようですね。地味なセセリチョウの中では、ハデハデの方ですね。
まだ見かけたことがないので、我が家に来ないか目を皿のようにしておきます。
写真もよく撮れていますね。
花はなんでしょう?

uke-enさん
やはり、キマダラセセリですよね。
とにかく、出会った時にはビックリすると同時に撮らなくてはと無我夢中でしたよ。
セセリチョウで、こんなに綺麗な方がおられるとは驚きましたよ。
で、uke-enさんが未だとは…えへへへへへの心境ですよ…えへへへへへ。
花は、面倒見の良いのは花びらも大きく、色も鮮やかに咲いてくれてます。
が、面倒見をしないと、年の経過と同時に、花数は減り、花の色も失せてきてます。
これからは、ちゃんと、面倒見をして、その様子を観察する予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/52059492

この記事へのトラックバック一覧です: キマダラセセリ~そして、ユリの開花:

« 桃栽培…また、異変が・・・そして、今日の蝶達 | トップページ | 桃栽培(収穫)~そして、キマダラセセリの悲しい運命 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック