« 葡萄栽培(適粒)~そして、夏花の植え付け(13)…サンドリーム | トップページ | ストケシアの開花…etc »

葡萄栽培(適粒と袋かけ)~そして、カラーの開花

今日の気候(予報)…「19~26℃ 昼 晴⇒夜 雨」~
だが、予報に反して昼過ぎまで曇り、その後は晴れたり曇ったりで、6時過ぎより小雨にwobbly
今日は葡萄(巨峰)の「適粒」と「袋かけ」を実施~
「房切り」のミス(不足)で、こんなに大きな「粒」も沢山切りとる結果に~
2011_0614_161502cimg7418

で、切り取り後の房・・・資料によると一房35粒が理想だが、「黒とう病」や「割れ」の発生を見込んで約50粒に。
・粒に大小があるのが残念。
2011_0614_110046cimg7412

・粒は比較敵に揃ってるが、やや小粒。
2011_0614_114838cimg7414

2~3週間後に、再度、粒を観察して「黒とう病」や「割れ」の発生した粒や、生育の悪い粒を切り取る予定。
で、今日は40房の袋かけを実施~その様子。
2011_0614_170734cimg7427

明日も、残りの約40房の袋かけを実施予定。
で、今日、昨年の袋かけ時期を調べたら6月12,13日で、ほぼ同時期~と、言う事は昨年と同等レベルの生育と言えそう。
そして、今日の花はカラー~
鉢植えの ガーカラーネットグローが咲き始めてきたhappy01
2011_0614_161747cimg7421 2011_0614_161754cimg7422

所が、白色のカラーは、蕾さえ見せずangry・・・
2011_0614_162023cimg7425

何時もなら、白色が咲いた後に、ガーネットグローが咲くのだが・・・。
ここ3年くらい植え替えておらず、これが咲かない原因かも~今季は植え替えなくては。

« 葡萄栽培(適粒)~そして、夏花の植え付け(13)…サンドリーム | トップページ | ストケシアの開花…etc »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

やはり、ブドウ栽培は大変ですね。よく毎年続けられるものだと感心します。
そのエネルギーは、どこから・・・

白花のカラー(カイウ 海芋)は、草姿が大きいので、鉢植えではシンドイでしょうね。
これで10号鉢くらい・・・では間に合いませんよね。

uke-enさん
葡萄栽培は、我が家で唯一の栽培の成果が認められてるもんで、頑張れるんですよ。
成果が認められないと、面倒見も中途半端になり不思議に悪い方に導かれるみたいです。
カラーの件~
>これで10号鉢くらい・・・では間に合いませんよね。
⇒いやいや・・・もっと大きいですよ。
今、サイズを測定したら外形の内寸35cm、高さは37cmでしたよ。
とにかく、重くて鉢の移動の際は大変ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51944270

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄栽培(適粒と袋かけ)~そして、カラーの開花:

« 葡萄栽培(適粒)~そして、夏花の植え付け(13)…サンドリーム | トップページ | ストケシアの開花…etc »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック