« 小川にも魚が~ | トップページ | ビワ栽培(収穫)~そして、アラビアンジャスミンの開花 »

桃栽培(袋かけ)~そして、イチモンジセセリ

今日の気候(予報)…「18~23℃ amcloud曇り pmよりrain雨」~概ね、予報は的中。
で、曇り空の午前中には蝶も我が家を訪問happy01
特にセセリチョウ(イチモンジ)の訪問にはビックリ~
と、言うのは昨夕に、最近は全く訪問してくれないと嘆いてたもんで~
この想いが届いたのか、気前よく訪問してくれストケシアで吸蜜を・・・思わずシャッターを・・・。
2011_0618_131549cimg0055

他にも、アゲハやモンシロも・・・
2011_0618_091658cimg0027 2011_0618_092000cimg0028

で、今日は、鉢植え桃の袋かけを実施~

袋かけ前の白鳳の様子…。
2011_0618_111321cimg0039

結実は7個で、樹齢からも少し多すぎたと思われる。
小粒だが、直径60cmのサイズも・・・
2011_0618_111416cimg0040

桃らしき形も・・・
2011_0618_111637cimg0046

更に、摘果を迷い放置、二個成りも・・・
2011_0618_111536cimg0045

・黄金桃~こちらは、結実2個で理想と言えるかも・・・
2011_0618_111655cimg0047

で、奥川の実も・・・
2011_0618_111715cimg0049

袋かけ実施後の様子~白鳳の二個成りは袋のサイズが合わなくて、そのままに・・・
状況によっては、葡萄の袋を利用して葉っぱごと二個を一緒に袋かけをするかも。
2011_0618_141609cimg0058

そうそう、今日の夕刊の気候予報を見て愕然~
2011_0618_181257cimg0061

朝刊では、明日は曇りで、月曜日は久し振りのお日様であったが、なんと、これから一週間が「曇り&雨」ではないか。
これでは、花が傷んで再起不能になってしまうかも・・・。

« 小川にも魚が~ | トップページ | ビワ栽培(収穫)~そして、アラビアンジャスミンの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

これは、スジグロシロチョウですよ。モンシロチョウには、こんなスジは入っていません。
ついでに・・・でバチが当たりましたね。^O^

モモは立派になりましたね。今齧ってもおいしそうに見えますよ。
そんなことをすると、石を投げられそうですね。(^^ゞ

uke-enさん
>これは、スジグロシロチョウですよ。モンシロチョウには、こんなスジは入っていません。
⇒えっっ・・・この方は「スジグロシロチョウ」ですか・・・
何せ、白い蝶はモンシロ…てな感じなもんで。
これで、知識も増えましたよ。
モモも一丁前に袋かけですよ。
後は、盗難対策だけですよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51978534

この記事へのトラックバック一覧です: 桃栽培(袋かけ)~そして、イチモンジセセリ:

« 小川にも魚が~ | トップページ | ビワ栽培(収穫)~そして、アラビアンジャスミンの開花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック