« 桃栽培(袋かけ)~そして、イチモンジセセリ | トップページ | トケイソウ~そして、アゲハに似合うストケシア »

ビワ栽培(収穫)~そして、アラビアンジャスミンの開花

今日の気候(予報)…「19~22℃ 雨」~
所が予報に反して終日曇り空happy01~この予報外れに花や蝶達も、さぞかし大満足ではhappy01
この天候に、お馴染みの白蝶の他に、久し振りのベニシジミも訪問してくれました。
・まさか、この蝶がスジグロシロチョウだとは~これで、名前は覚えられるはず・・・。
2011_0619_080436cimg7458 2011_0619_080523cimg7461

・で、こちらは、ベニシジミ~
2011_0619_141441cimg7502

そして、今日は鉢栽培のビワ(茂木)を収穫~
今までは、つまみ食い程度に数個を収穫してたが、纏めて収穫したのは初めて~
とにかく、小粒なのが問題で、来季からは「正しい摘果」を実施しなくては。
2011_0619_122019cimg7490

で、今日の花は、一昨日より咲き始めてたアラビアンジャスミン~
2011_0619_185253cimg7508

茉莉花(マツリカ)≪アラビアンジャスミン≫モクセイ科 ソケイ属
グレイスフルレディー“ジェイド”…Graceful Lady “Jade”
この八重花と特徴のある匂いに魅せられて、昨年に調達したが、どうも、生育が遅いのが気になる。

2011_0619_113306cimg7468

« 桃栽培(袋かけ)~そして、イチモンジセセリ | トップページ | トケイソウ~そして、アゲハに似合うストケシア »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あれれ、コメントを確認しただけで送信しなかった?ようです。^^;

スジグロシロチョウの2枚目の写真は、当方のとソックリですよ。
http://ukeminoengei.blog103.fc2.com/blog-entry-494.html

>来季からは「正しい摘果」
オッ!来年の楽しみが増えました。^O^

タイトルのアラビアンジャスミンとは何?でしたが、マツリカに八重があるとは知りませんでした。大きさは違うとは思いますが、クチナシに似てますね。

uke-enさん
スジグロシロチョウ~確かにソックリですよね。
uke-enさんちの「蝶」で、確信しましたよ。
最近になり、やたらと、スジグロシロチョウが訪問するようになりました~とにかく、不思議ですよ。
ビワの摘果~欲出しは今季で卒業ですよ。
故に、来季はバッチリです。
アラビアンジャスミンは、一重が多いですよね。
昨年に、たまたま八重を見つけたので調達しました。
どうも、我が家のは生育が悪く感じており、心配してます。
で、そう言われるとクチナシに似てますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51988255

この記事へのトラックバック一覧です: ビワ栽培(収穫)~そして、アラビアンジャスミンの開花:

« 桃栽培(袋かけ)~そして、イチモンジセセリ | トップページ | トケイソウ~そして、アゲハに似合うストケシア »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック